ここから本文です

「東京ヤクルトスワローズ」や「埼玉西武ライオンズ」みたいに、

par********さん

2018/5/3120:17:52

「東京ヤクルトスワローズ」や「埼玉西武ライオンズ」みたいに、

ドラゴンズも「名古屋中日ドラゴンズ」と球団の名称を変える予定はありますか?

ちょっと語呂が悪いですか?σ(^_^;)

埼玉西武ライオンズ,東京ヤクルトスワローズ,名古屋中日ドラゴンズ,語呂,大島宇一郎,テレビ愛知,中日新聞社

閲覧数:
144
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/6/111:16:08

実は、1951年から53年の3年間だけですが、
名古屋鉄道(名鉄)が"隔年"という形で球団経営に関わった事があって、
51=名鉄が経営
52=中日新聞が経営
53=名鉄が経営
この3年間は、球団名も「名古屋ドラゴンズ」に改称しています。
都市名じゃなくて、私鉄各社の名称です。

  • mas********さん

    2018/6/111:25:33

    表現を変えます。
    「私鉄各社の」じゃなくて「親会社の」ですね。
    なので、可能性は無くは無いかと。
    この当時、"中日"を敢えて外した理由は不明です。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2018/6/116:19:09

名古屋のイメージも中日に負けず劣らず悪すぎて、とても球団名には使えたもんじゃないだろ。

kis********さん

2018/6/102:24:26

『〇〇中日ドラゴンズ(〇〇は地方・都道府県・市区町村名)』は無理です。


まず、中日ドラゴンズのオーナーである白井文吾氏は中日新聞社の会長であり、オーナー代行の大島宇一郎氏は中日新聞社の社長です。

さて、、、

地方紙ながら関連する地方紙の発行部数を含めると日経や毎日といった全国紙を上回り、地元では圧倒的なシェアを誇る「中日新聞」はかつて「中部日本新聞」でした。

また、TBS系列の地元テレビ局であるCBCは「中部日本放送」と言います。

愛知といえば「テレビ東京」系列の「テレビ愛知」。

名古屋といえば「テレ朝」系列の「メ~テレ=名古屋テレビ」


東海地方の東海はフジテレビ系列の「東海テレビ」

名古屋圏=中京圏の中京をとると日テレ系の「中京テレビ」と重なります。



ですから、「中部」、「愛知」、「名古屋」、「東海」、「中京」は使えません。


唯一使えるとしたら・・・

「ナゴヤドーム」の「ナゴヤ」ですね。



余談です。

「ナゴヤドーム」の「なごや」を漢字表記にするか、カタカナ表記にするか?

カタカナで「ナゴヤ」とすると画数は八画なんです。

末広がりで縁起がいいとされている『八』と市章が『マルハチ(○の中に漢数字の八)』の名古屋にとって八画の『ナゴヤ』は宣伝文句の一つにも活用できるはずなんです。

mag********さん

2018/5/3121:45:19

その3球団は人気なので、特定の地域に限らないですね。

でも実は、中日って、中部日本の略で、阪神タイガースみたいに企業名に地域が入っています。

実際中日は、愛知だけじゃなく、東海地方に根強い人気あがありますからね。

やるとしたら、東海中日ドラゴンズ的な感じですかね。

mas********さん

2018/5/3120:37:21

読売、阪神、中日の三大球団は
地域密着の予定はないのでは?
阪神は会社名=地域名だからその必要無いとも言えますね。
中日は広く岐阜にも根を張ってるので、愛知に限定するのは危険かと。岐阜長良川とか静岡浜松なんかでも主催ゲームありますから、愛知と岐阜と静岡を総括する地域名があれば、その方が無難かと。中部?中日という社名がそもそも「中部日本」から来てるのでかぶりますね。なのでこれも地域名が含まれてるうちに入りそうだから要らない気がします。
不人気球団の割に地域密着しないのは
オリックスですね。まぁ神戸ならありえただろうけど、大阪ドームでやってたら無いんでしょうね。

mil********さん

2018/5/3120:26:27

東京ヤクルトや埼玉西武みたいにというなら、愛知中日ドラゴンズ