ここから本文です

明治以降はなぜ元号と時代区分が等しいのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/3120:20:50

明治以降はなぜ元号と時代区分が等しいのでしょうか?

日本史において近世以前、つまり江戸時代より前は政体によって時代区分がなされています。ですので時代をさかのぼれば江戸時代(徳川幕府)→安土桃山時代(織豊政権)→室町時代(足利幕府)→南北朝時代(大覚寺統と持明院統)…のように、ときの政権と時代区分が一致しています。
ですが明治以降は明治時代、大正時代、昭和時代、そして新たに「現代」が平成時代になりつつあります。
これっておかしくないですか?明治天皇から大正天皇に変わった瞬間に何が変わったのでしょうか。もしかして一世一元の制には一世一元一時代区分の制なんていう縛りがあるのでしょうか??

明治でも、内閣制度発足もしくは帝国憲法施行の前後で時代を分けたり、昭和であれば軍部大臣現役武官制、昭和20年9月2日の降伏文書調印、日本国憲法施行、サンフランシスコ講和条約などで時代区分を分けた方がよりしっくりきます。
少なくともフランスが第四共和政から第五共和政に変わったときのように、憲法施行で時代を分ける方が適切と考えます。
いかがお考えでしょうか。

補足皆様ご回答ありがとうございます。
質問の所在があやふやだと感じたので補足します。
「政体≒時代区分の対応づけが江戸以前はできていたのに、明治以降はできなくなったのは何故か」ということが質問の趣旨です。やはり深い意味はないのでしょうか…。
なお、「一世一元の制」を回答となさっている事例が散見されますが、質問本文にもあるとおり、一世一元の制だからといって一元号一時代区分ではないのでは?と思っております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yta********さん

2018/5/3121:20:12

江戸時代の人は自分たちの生きている時代を江戸時代とは呼んでいませんでした。
「〇〇時代」などというのは、ずーっと後世の人が付ける呼び名です。
おそらく数百年後には、江戸時代の次は「東京時代」と呼ばれているでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/1 19:36:31

ご回答ありがとうございました。よく考えたら、江戸とか安土桃山とか、室町とか、すべて政治の中心の呼び名ですね。その理屈で飛鳥、大和まで遡れる。
東京時代になる日がいつになるのでしょうか。でも、首都機能移転とかしてもすぐには時代の名前変わらなさそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2018/6/109:23:48

長い目で見たら政権と元号が一致する方が少ない。

明治期に天皇一代で一元号と決めただけなので仕方ない事です。
時代の変化ではありません。
これは「大化」から同じです。

mon********さん

2018/6/108:23:02

明治に天皇の治世と元号を一致させると決めたからだよ。

nep********さん

2018/5/3121:32:52

昔(江戸時代まで)は一世一元の制がなかったから、元号は数年刻みでころころ変わった。

時代名をつける時は、仰るように元号ではなく政権名に対応させておけば、数百年単位で長過ぎず短過ぎず、ちょうどよかった。

明治以降は一世一元の制になったが、明治が45年、大正が15年、昭和が64年と、やや長短はあるものの、近い時代のことなので事件も多く、数十年単位で時代区分にするのにちょうどよかった。

・・というだけのことだと思います。別におかしくはありません。

昭和は少し長過ぎるので、戦前と戦後に分けたり(これでだいたい憲法と対応しています)、戦後も高度成長期までとそれ以降の時代を分けたりすればいいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zez********さん

2018/5/3120:43:01

歴史として考えた場合、まだ最近の出来事ばかりですからね。となれば、その時代を生きていた人間の感覚に沿った時代区分になるのは必然です。

もっと時代が経ち今の時代が「数百年前の出来事」として理解されるようになれば、そのときの「現代」にとって重要なインパクトがあった今の出来事を基準に〇〇時代と言うようになるでしょうね。言い換えればいまの出来事のうちどれが「数百年後に影響するような歴史上の重大な出来事」なのかまだ判断できないため、便宜的に元号を時代区分に使っているだけ、なんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる