ここから本文です

シフトレバーのSやBは何か

syo********さん

2018/6/107:20:19

シフトレバーのSやBは何か

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2018/6/107:27:49

Bはブレーキとかそんな意味です。エンジンブレーキのBで下りが続くような所でフットブレーキなど使ってるとフットブレーキが効かなくなる原因なのでエンジンブレーキを使います。

Sはメーカーなどによって意味が違ってくるのですが、スポーツのSです。
スポーツ走行させたいときに使います。(加速が鋭くなる)
ATなので任意でギヤを選べないのでそう言ったもので少しでもギヤの選択肢を広げるためにあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

xm_********さん

2018/6/109:23:03

たいていの場合、それはCVT車のシフトレンジですね。

通常の歯車(=段階的に変速)のATなら、2、Lとなっていたモノ。直径の変わるプーリーとベルト(=無段階で変速)のCVTだと2速などと言う概念が基本的にはないので、S、Bとすることがあります。

もちろんマニュアルモードとして疑似的に「2速相当」と出来る車もありますが、その場合はS、Bではなく「M」として任意に切り替えられるように「+・-」とレバーやパドルで動かせるようになっています。

それぞれの意味は既回答にもあるようにS=スポーツ、B=ブレーキとの解釈で良いでしょう。技術的には「変速のタイミングや減速比の変化の割合をエンジンの高回転域へシフトすることで、アクセルを踏み込めばDレンジよりはグッと加速感を得やすく、アクセルを緩めるとエンジンブレーキがより効くモード」となりますが…ま、判らなければとりあえずシフトしてみれば良いでしょう。

なお急にBへシフトするとブレーキランプ点かずに減速しますので、後続車が車間を詰めていたり、わき見・スマホいじりなどぼんやりしていると「後ろから突っ込まれる」可能性もありますのでちょっと後ろを気にしてからシフトしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる