ここから本文です

一周忌法要の御膳代について教えてください。一周忌の法要をお寺で家族だけで行い...

アバター

ID非公開さん

2018/6/117:46:05

一周忌法要の御膳代について教えてください。一周忌の法要をお寺で家族だけで行います。その際、祭壇?本堂?

に仏花や供物をお供えしますが、合わせて御膳もお供えします。御膳はお寺で用意するとのことで、御膳代金をお支払いします。その際、お渡しする袋には何と書けば良いのでしょうか?「御膳料 ××家」で良いのでしょうか?

なお、御布施はこれとは別に用意します。
また、法要の後に法事は行いません(食事をしません)ので、”法事用の御膳”のことではありません。

ご存知の方、よろしくお願いします。

補足皆さま、回答ありがとうございます。

ただ、御膳や御膳代が不要と言うことではなく、お寺で御膳を準備することは決まっていて、その代金を持ってくるように言われています。

その代金を渡す時、現金を裸で渡すことは常識としてあり得ず、お布施袋の類にいれて渡しますよね。

その袋に何て書けば良いのか、と言う質問です。

よろしくお願いします。
ご存知でない方の回答はお控えください。

閲覧数:
3,582
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2018/6/216:37:34

『お膳料』だと生きている人への物になってしまい
法要後のお斎=会食に住職が同席しないときに包む
お金のことになってしまいますからおかしいです

仏様にお供えする御霊供膳ですね
『御霊供膳料』で白い封筒に入れればいいかと
思いますよ

私の家は曹洞宗ですが私のところは基本的に
花・供物・御霊供膳は檀家持ち込みですが
お寺に頼むこともでき
その場合は『茶湯料』として3万、お布施とは別に
白い封筒に包みます

しかし相談者様の場合 わざわざ御霊供膳を用意する代金
と言われているのでそのままストレートに御霊供膳料と
してしまえばいいと思いますよ
費用なので白い封筒でいいと思います

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/6 12:28:01

ご回答ありがとうございました。私の質問を正確に解釈して頂きまして、ありがとうございました。御膳供膳料と記載したいと思います。

「一周忌法要」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2018/6/215:50:55

宗旨や宗派、お住いの地区の風習等によって異なってくるとは思いますが、『御霊供膳』で良いと思います。この時に使用する熨斗袋は、黄白で良いと思います。
(これも、お住いの風習・習慣によって異なってくると思いますが。)

fkf********さん

2018/6/211:34:45

基本、要らないと思います。
ただ地方によって風習の違いはありますから、その寺の檀家である知人に聞かれるのが一番いいし確実です。

a_g********さん

2018/6/206:24:11

それぞれでしょ…。


会食費用分、包んで来い!と喪主に一喝されました…。

帰り際に御住職に私が御挨拶した時に無視されました…。

かなり怒ってました…。

御善代や御車代等の任意の御金を喪主が全て省いているとしか思えません…。

御塔婆も出てません…。

霊園側も呆れていると感じました…。

会食時に飲み物も人数分、無くて分け合っています…。

普段の御付き合いも無い関係の為、閉口です…。

fun********さん

2018/6/120:51:48

御霊供膳の事だと思います。
そもそも寺は法要が有ろうが無かろうが、毎日必ず御霊供膳を供えます。
従ってそう言うものにお金を包む必要は全く有りません。
お布施だけで結構です。
…まさか寺から代金を請求されてなんかいませんよね…