ここから本文です

MacのTerminalアプリで、Applescriptを動かしてその中で宣言した変数をTerminalの...

tok********さん

2018/6/118:54:39

MacのTerminalアプリで、Applescriptを動かしてその中で宣言した変数をTerminalのコマンド?

bash?で使う方法を教えてください。プログラム初心者です。

具体的にやりたいことは、Terminal上でApplescriptを使ってクリップボードの文字列を変数に代入して、それをTerminalのechoで表示させたいです。

ー手順ー

Terminalで"nano test"で「test」ファイルを作る

編集画面に映る

ーーここでApplescript発動で、クリップボードの文字列(Hello!)を変数(input)に代入するーー

Terminalのコマンドに戻り、Applescriptで使った変数(input)の中身を表示したい。echo "〜"みたいな。

ファイルをtestで保存し、実行権限を与えて実行する。

~~実行結果~~
Hello!

と表示させたいです!よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ver********さん

2018/6/200:04:22

AppleScript コマンドをTerminal で実行することは、
osascript "AppleScript のファイルパス"
で出来ますが、その実行結果としての戻り値は戻らなかったかと思います。
もしクリップボードの中身が画像形式なら無理です。

ですので連携するためのツールとしてAutomatorを使うのが簡単かと思います。
Automatorを起動してワークフローを作成します。

アクションを設定します。
1)『AppleScript を実行』
コード:
on run {input}
return the clipboard
end run

2)『シェルスクリプトを実行』
シェル:/bin/bash
入力の引渡し方法:引数として
コード:
echo "$@"

ツールバーにある『実行』ボタンを押すと、『シェルスクリプトを実行』の結果に表示されます。
これをアプリケーション形式で保存すればダブルクリックで実行できますが、echo による表示が現れないので、3つ目のアクションを設定します。

3)『AppleScript を実行』
コード:
on run {input}
display dialog input as string
end run

AppleScript コマンドをTerminal で実行することは、
osascript...

質問した人からのコメント

2018/6/2 11:59:04

おおおこれを実現させたかったのです!本当にありがとうございました。他の方もご回答ありがとうございました!是非とも今後の参考にさせていただきます!

初心者にも分かりやすく、やりたいことができましたのでBAとして選ばせていただきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gji********さん

2018/6/205:18:09

osascript -e 'return the clipboard' または

echo `osascript -e 'return the clipboard'`

あまり詳しくはないですが、これではだめですか?
変数を用意せずとも、Terminalの画面に実行結果が表示されます。
結果をダイアログに表示させたいのなら、AppleScript側で「display dialog」コマンドを使う必要があると思います。

https://builder.japan.zdnet.com/os-admin/sp_snow-leopard-09/3500171...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる