ここから本文です

債権差押命令が来ました。

アバター

ID非公開さん

2018/6/121:57:48

債権差押命令が来ました。

私はフルタイムで
働いていましたが
旦那の会社がつぶれ、
再就職に時間がかかり
3件ほど金融会社から
お金を借りて返済をしながら
家族で生活をしていました。

しかし私の職場で
部長からのいじめがあり
家族のためと我慢をして
ねばって働いていたのですが、、、
道端で倒れ救急車で運ばれて
精神科に行くことになり
結果、躁うつ病でした。

私のお給料が入ってこなくなり
もうかなり火の車で返済が
できなくなってしまい旦那も
再就職なので前の会社と比べると
大きい金額の
お給料はもらえてません。

金融会社からお金を借りた名義は
妻の私です。

最初は電話がきたら出て
対応していたのですが
通知が届いてもその封筒を開けるのが
なぜか怖くなっていき
めまいがして開けなくなりました。

でも今回退院してもどってきたら
また封筒がたくさん届いていたので
開けてみたら
1社から債権差押命令。
というものがきていました。

①障害年金をもらえるようになり
今はそれでやっと生活が
成り立っている感じなのですが
お金を差し押さえるという事は、
障害年金もとられてしまうのでしょうか?

②銀行やATMからも
こちらからの引き出しは
出来ないということですか??

③年金事務所に問い合わせをして
引き落としの口座をちがう口座に
変えてもムダでしょうか??

④債務整理をするか自己破産するか
話し合っていますが
自己破産をした場合、
障害年金はもらえなくなるのでは?
と旦那は言っているのですが
そうなのでしょうか、、、?


借りなければ乗り越えられなかった
ものの、、手紙をみるたびに目眩が
して捨てていたのは私なので
私が悪いのは承知の上です、、、

親も貧乏でお金はありませんし
旦那のほうの親は縁を切ってきて
携帯電話ももっていないため
連絡がとれないので頼れません。

とりあえず今、頭が真っ白なのですが
覚悟をきめ、すべて払ってしまいたい
気持ちです、、、、
半分は死にたい気持ちです、、、

病気で支払いができない方は
どうしているのか知りたいです。
同じような境遇の方
いらっしゃいますか??、、、

お見苦しい話しですが
詳しい方がいましたら
どうかお答えくださいm(_ _)m
わかる範囲だけでもかまいません!
共感や体験談でもかまいませんので
教えてください!!

債権差押命令,障害年金,お給料,躁うつ病,返済,障害者年金,弁護士

閲覧数:
385
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poj********さん

編集あり2018/6/122:26:14

生活困窮者支援をしているものです。

まず真っ先にお住まいの行政の無料法律相談、もしくはお近くの法テラスに相談に行きましょう。相談は無料ですのでご安心を。

ここでの回答で行動するより専門家に相談してミスの無い対応が必要です。

ネットでお住まいの市町村の無料法律相談、法テラスを調べ週明けに直ちに連絡をした方が良いと思います。

因みに私は仕事で行政側の立場で仕事をしおり、質問者さんのように債務で困っている方の相談に対応する事が多いですが、自己破産ないし債務整理をオススメしております。

尚、障害年金の振込口座は差押えの効力が及ばない口座に変えて下さい。口座差押えはご本人名義の口座全てが差押えられる訳ではなく、口座のある銀行、支店、口座番号、口座名義を指定して行われます。

そのあたりも無料法律相談、法テラスの弁護士に相談してみて下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/123:28:58

    返信ありがとうございます(泣)
    差し押さえのない口座は
    1つありました。
    年金事務所に行って
    その口座に振り込んでもらうようにお願いしたらいいのでしょうか??

    すぐに対応してもらえるのでしょうか??

    質問ばかりですみません。
    偶数月に2ヶ月分ずつ
    振り込まれるので
    今月の15日には障害年金が
    振り込まれます。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/6 09:18:41

話をたくさん聞いてわかりやすく回答していただきました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuj********さん

2018/6/122:14:21

道端で倒れ救急車で運ばれて
精神科に行くことになり
結果、躁うつ病でした。

↑この場合 仕事をされていたのであれば仕事ができないのであれば傷病手当が支給されたと思います。

もしされていなくてつかえそうならこの手続きを今からでも行う事↓

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139

次に債権については金額にもよりますが 破産の方向で考えます。
もし よろしければおおよその金額が知りたいです
300万以上で自己破産の方が良いでしょう

破産の方法ですが
①弁護士に相談します(初回5000円程度)
⓶自己破産の方向で弁護士に手続きをお願いします
この時点で 債権の請求はこなくなりきてもすべて弁護士に対処してもらいます。
③弁護士費用ですが その弁護士に頼み法テラスの裁判費用貸付制度を利用したいと告げ手続きしてもらいます。
④後は弁護士の指示に従います。
なお障害年金には影響しません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/6/122:03:34

お気の毒様です。
障害者年金は差押禁止債権ですが、
障害者年金が銀行に振り込まれた瞬間に、障害者年金債権から預金債権に変わります。
預金債務は差し押さえ可能ですね。

ですので、こっそり、銀行を変更して、振り込まれた瞬間に引き出してください。
動産執行は結構めんどくさいので、時間は稼げます。

あと、破産しても、障害者年金は差押禁止債権ですので、受給資格は失いません。
破産と障害者年金は関係ないので、安心なさってください。
あと、浪費などではなく、生活費で破産の場合は、債務、借金は免責になり、返さなくて済みます。生活に一部支障(郵便物を開けられる、引っ越しの禁止など)がしばらくあることもあります。