ここから本文です

pythonについて

chi********さん

2018/6/123:23:12

pythonについて

プログラミング言語のpythonについてですが、非常に便利で素晴らしい言語だと知りました。
そこで今、pythonが注目されている理由として人口知能に使われるということが挙げられていますが、それにはpythonと同時に数学の知識がセットで必須と聞きます。
そこで確認しておきたい部分があるのですが、pythonを人口知能へ利用しない場合、数学はいらないと考えても良いのでしょうか?
また、この言語を人口知能以外の分野でのみ活用する場合、他の言語と比べ、どのくらい利用価値があり、javaなどに比べた場合の長所短所などを教えていただきたいです。

閲覧数:
460
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nob********さん

2018/6/209:31:04

Pythonが人工知能に使われるのは、人工知能用のライブラリがPythonのライブラリとして提供されている物が多いためです。プログラミング言語と数学の間には特に密接な関係は無いですが、システム化対象が数学に関わる物であれば、当然数学の知識が必要と成ります。一般的なプログラミング言語として見た場合は、初心者には簡単な方ですが、基本的には難しい物ですので、Java等と比べても大差は無く、長所や短所もそれほどはっきりした物は有りません。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/6/209:42:23

    逆に言うと対象が数学に関わるものであればpythonでなく他の言語でも数学は当然のようにいるということですね。
    また、java等と比べて機能的な大差は無いということですが、国内の需要、または将来性を考えた時、人口知能の知識の無いpythonエンジニアはjavaエンジニアと比べてどうでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qui********さん

2018/6/209:17:36

数学より先に国語を...人口知能って、なにか人口減少に歯止めをかける仕組みかしら?

それはともかく。プログラム言語は単なる「道具」に過ぎません。例えばノコギリと金槌と...の使い方だけを知っていれば犬小屋ぐらいまでは作れるかも知れませんが、家を建てるには構造やら材料の知識が必要、みたいな話で、プログラムで実現する対象の知識は必須です。
数学的な処理を行うのなら数学の知識は必須です。もし文書処理に使うのならその文書の手続きの流れなどの知識が必要になるでしょうが数学の知識は不要でしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる