ここから本文です

住民税について質問です。 給料は末締め翌10日払いです。 30年度の決定通知書が...

jin********さん

2018/6/205:55:10

住民税について質問です。
給料は末締め翌10日払いです。
30年度の決定通知書が届きました。それをみると、6月分が高くなっていて7月〜5月まで同額です。ここに書かれている6月分っていつのこ

とでしょうか?調べているとこう書かれていました。

・【年税額と月割額が記載されていますので、6月の給料から特別徴収(給与天引き)を開始します。
● 納期限は、月割額を徴収した月の翌月10日です
例えば、6月分の納期限は7月10日ですので、6月中に支払われる給与から天引きを行います。】

実際、私が働いている会社では6月分(6月1日から6月30日)で徴収してすぐ、7月10日間に合うように納めています。このやり方でも大丈夫でしょうか?

閲覧数:
230
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2018/6/210:43:42

H30年の住民税は H29年の収入により 6月より 徴収されます。

6月から 上がったと言うことは H28年より H29年の方が 収入が高かったと言うことです。


実際、私が働いている会社では6月分(6月1日から6月30日)で徴収してすぐ、7月10日間に合うように納めています。このやり方でも大丈夫でしょうか? >はい。問題ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

波平さんさん

2018/6/210:24:12

>このやり方でも大丈夫でしょうか?

大丈夫です。ご質問の会社のシステムなら、このやり方が唯一の方法だと思います。