ここから本文です

結婚指輪の刻印について。 結婚して3年目なのですが、今更ながら指輪の刻印を少...

dra********さん

2018/6/207:24:38

結婚指輪の刻印について。

結婚して3年目なのですが、今更ながら指輪の刻印を少し後悔しています。

というのも、私達夫婦の指輪の刻印は籍を入れた日ではなく、結婚式をした日です。

ですので、籍を入れた年と結婚式をした年も違います。9月に籍を入れ、翌年の4月に式。

しかも籍を入れた日も、ただ単に主人が早く会社の寮を出て社宅に移りたいために籍を入れたので何の意味も持たない、ただ大安だったとの理由です。

私はそれが嫌で、両親達の前で誓った結婚式をした日を記念日にしたかったため刻印は結婚式をした日にしました。

しかし、いざ結婚生活をしているとお互い結婚記念日が曖昧で、籍を入れた日には 今日で一緒に住みだして◯年だね。とか式して◯年だねと言い合っています。
そのせいか、とくに祝ったりもしません。

今更ながら役所に届けを出した日を記念日にしようかと夫婦で言う様になりました。
主人には 俺は刻印入れる時に籍を入れた日にしようって言ったけど◯◯が譲らないから俺が折れてあげたと言われるしまつ。

結婚式した日も2人の一度きりの思い出なので大切にしたいですが、記念日を籍を入れた日にするなら刻印を入れ直してもらうべきか迷います。
もしくは籍を入れた日も刻印して記念日を増やすかとも考えました。

友人は、付き合った日にち、籍を入れた日、式をした日を統一しています。
結婚式をする日に籍を入れたので大変だったみたいですが、羨ましいです。

そこで、籍を入れた日と式をした日が違う方はどちらを記念日にしていますか?

補足籍を入れた日を、奥様の名前にちなんで決めた方も周りにいて(例えばナナさんなら7月7日に籍を入れた)籍入れた日や式をした日に意味を考えて行った方が羨ましいというのもあります。

また少し困るのが、人に結婚何年目か聞かれた時に籍を入れた年と式をした年が違うため少しズレが出る事です。←こんなの他人やし適当でいいじゃんと言われればそうなのですが。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2018/6/208:45:02

私は、結婚式をした日を刻印してもらっています。籍は式の次の日、新婚旅行に出発する前に役所によって婚姻届を提出してきました。

質問者さんはご友人が理由をもって決めた入籍日や、刻印が羨ましい。と仰っていますが、質問者さんもちゃんと『両親達の前で誓った結婚式をした日がいい』と刻印をしている日にちゃんとした思いがあるのでいいと思いますよ!
ご友人のすべての記念日を刻印に刻んでもらうのも素敵ですよね。でも、それも出来るお店と出来ないお店があると思いますよ。

私たちは、結婚記念日は皆に祝福してもらった結婚式を挙げた日を結婚記念日にしています。
4月14日なので覚えやすいのもあります(笑)
刻印もこの日付です。

どうしても気になって納得できないのであれば、指輪を購入したお店に問い合わしてみられてはどうでしょうか?
『刻印の変更って出来ますか?有料ですか?無料ですか?有料であればおいくらで、日にちは大体どれくらいかかりますか?』と。
指輪のメンテナンスついでにお願いできるお店もあれば、お金がかかってしまうお店もあると思います。

先ずは、下調べをしてご主人にお話しされてみてはどうでしょうか?

結婚何年目か聞かれたときは‥
お二人で記念日‼️と決めた日を起点になさっては?
または結婚=入籍なので、入籍日を起算日になさるといいと思いますよ!

• 質問者

dra********さん

2018/6/209:10:55

ありがとうございます!

同じく式をした日を刻印している方に出会えて、自分の刻印にも自信が持てました!
    今のままでいいという気持ちになりました!
    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/2 13:45:10

皆さま、沢山の回答ありがとうございました。
ベストアンサーは迷いました。しかし、自分で決めた理由もいいと言ってくださり同じく式の日を刻印された方に決めました!
刻印通りの日を記念日にし、今まで通り籍を入れた日もきちんと覚えておきますね。

ありがとうございました!

「結婚指輪 刻印」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2018/6/212:36:08

両方記念日です。
記念日には疎い夫婦なので

祝う事もないし、覚えておく必要性も感じません。
何年目かも曖昧です。
全く気になりません。

can********さん

2018/6/211:51:12

籍を入れた日を刻印してますし、結婚記念日です。

記念日たくさんあっていいじゃないですか^ ^
もう一つ刻印してもいいと思いますし。

うちは結婚式をあまりする気がなかったのですが1年後くらいにしました。
そちらの日にちはすでに曖昧です(笑)

kur********さん

2018/6/211:36:15

うーん。
結婚とは入籍のことで結婚式の日ではありません。
そこをわかってないので、結婚記念日がわからなかったり、結婚年月がわからなかったりするのです。

ivt********さん

2018/6/209:16:31

わたしは結婚指輪の刻印は、結婚式の日にしてます。
記念日もそれを祝ってますね。
まだ結婚二年目なので、籍を入れた日も覚えており、一応その日も今日は籍を入れた日だね~などと言い合ったりします。
そのうち忘れちゃうかな•••

婚約指輪の刻印は、プロポーズを受けた日を入れてます。
そちらの日付も大切にしています。

そして、どこにも刻印されてませんが、
付き合い始めた日も大切にしていますよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

海蛇。さん

編集あり2018/6/211:00:33

★★夫婦の指輪の刻印は籍を入れた日ではなく、結婚式をした日

★★籍を入れた日も、ただ単に主人が早く会社の寮を出て社宅に移りたいために籍を入れたので何の意味も持たない、ただ大安だった

★★両親達の前で誓った結婚式をした日を記念日にしたかったため刻印は結婚式をした日に

●眼を通しましたが、
単に役所に届出した日(入籍日)を不採用とし、
誓いの日(式典、祭典、セレモニーの期日)を採用したのは、指輪の刻印日の根拠として、率直、且つ、納得できるものでは。

●私には単に国に管理された日(届け出した日)をありがたがる気持ちが理解に苦しみます。

https://youtu.be/dL5-Dpe2zsE

●結論;それでいい!、それでベスト!

●貴方の判断は正しかった!

●取り越し苦労は、身体に毒。

ゞ(・ε・`●) あでゅ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる