ここから本文です

ギアーの単音弾きについて。 左手の運指は上手くいくのですが、何度練習しても...

yam********さん

2018/6/216:32:32

ギアーの単音弾きについて。

左手の運指は上手くいくのですが、何度練習しても右手のピックが他の弦に当たってしまいます。

自分の中で気になった点は
・ピックをつまんでいる親指と人差

し指が力んでいる(特に親指はかなり力が入っていて、この力を色々な加減で緩めると音の響きが無くなる)が、それは間違っているのかどうか
・ストロークと同様に、スナップをかけるべきなのか

上記の質問の回答と、単音弾きのコツを教えてください。

補足✕単音弾き→〇クロマチック

閲覧数:
77
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2018/6/217:04:14

>ストロークと同様に、スナップをかけるべきなのか


単弦弾きもストロークも基本は同じで、
弦1本分を「ストロークする」という感じ。

2週間もあれば安定すると思いますが、
スラスラ弾けるレベルになるには2年
ぐらいかかります。

必ず弦移動を伴うパターンで練習するのがコツ。
単音弾きが上手いかどうかは弦移動の滑らかさ
で決まるといっても過言ではありません。

質問した人からのコメント

2018/6/2 18:15:44

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m1964lbさん

2018/6/217:42:24

>親指と人差 し指が力んでいる(特に親指)

いえいえ、右腕全体が力んでるから==3

>ストロークと同様に、スナップをかけるべきなのか

恐らくコードストロークも肘&手首を使えて無いと
推測されます。

なぜか!?基礎中の基礎すらやらずにコード弾きから
始めてしまったからです。振り幅の順序が逆です。。。

jaf********さん

2018/6/217:30:00

クロマチックを1年間みっちり弾き込んで、それでもダメなら教えに行ってあげます。

2018/6/217:08:27

アコギですね。
弦一本分のストローク、としか言えませんな。

エレキは弦にピックが弾き飛ばされる感覚で弾くとうまくいきます。

yok********さん

2018/6/217:01:35

>ストロークと同様に、スナップをかけるべきなのか
フレーズによって使い分けるが、ゆっくり丁寧に練習していない証拠。
あと必ずメトロノームは使いましょう。

こちらを参考に
https://guitar-hakase.com/2764/

mas********さん

2018/6/216:40:22

オルタネイトピッキングの練習を。