ここから本文です

ご霊前に五千円包みます。 五千円札1枚でも良いのでしょうか? 千円札5枚の方...

sas********さん

2018/6/218:29:17

ご霊前に五千円包みます。
五千円札1枚でも良いのでしょうか?
千円札5枚の方が良いのでしょうか?
マナーはありますか?
都内在住で、都内の通夜に参列します。

閲覧数:
84
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fkf********さん

2018/6/306:48:15

今は新札で1枚がマナーとされている。
昔は、亡くなるのは急な事で用意などしてないからお金をかき集めて用意した。
祝い事は、今か今かと待っていたので新札を用意する。
今の時代、新札は容易に用意出来るのでマナーも変わったんでしょう。
余談ですが、香典開きして金額と名前を合わせ、喪主に渡すようであるなら誰がどうのなどは関係無いとも思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2018/6/307:16:00

五千円札1枚

私は新札を半分に軽く折り目をつけてから
入れてます
古いお札はいれません

昔は新札をきれいなまま入れることを準備していたかの
ようだと言われ避けることの1つでした
とはいえ何度も使われた綺麗でないお札も今の時代は
見苦しい
よって新札に軽く折り目を真ん中につけて入れてます

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2018/6/218:31:35

5000円札1枚が良いです。

私は、祝儀不祝儀、
1枚で済む金額を包むのに、
細かく包むのは失礼だと習っています。