ここから本文です

ファミコンのツインビーの攻略方法を教えて下さい! 一回バリアが外れて、敵に...

amb********さん

2004/12/1701:56:25

ファミコンのツインビーの攻略方法を教えて下さい!

一回バリアが外れて、敵にやられてしまうとそこから立て直しが出来ずに全滅してしまいます…。
ゲーム全体の攻略方法をお願いします。
どうしても全クリした~い!

閲覧数:
13,069
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/1805:15:09

ツインビーは、グラディウスなどと違って、
その場復活となりますので、
ボス戦などベルの出ない所でやられると、
あっというまに全機やられてしまいます。
このゲームでは、一機やられたらゲームオーバー、
位に考えた方がいいでしょう。
まず、スピードは2~3がいいでしょう。
取りすぎに注意。ショットは、最初はツインショットで。
地上物を破壊して、キャンディーを取り、早めに3WAYにしましょう。
分身を取ると、バリアが出なくなるので取らないこと。
バリアは、4~5発くらったら張り替えます。
基本的に、画面後ろで敵に対処した方が、
やられにくいです。
地上物は優先して倒しましょう。
5面の電球地帯が難しいので、
ここまでにバリアは張替えておきましょう。

裏技
10機でスタート
タイトル画面でスタートを押して、上、右、Aをゲームが始まるまで押し続ける。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/1717:01:38

立て直しはアーケードと同じで、スピード→ツイン砲→スピードの順に。
5発鳴らすと色が変わるので鳴らしすぎないように打ち分けましょう。
慌てて連打するとベルが上がりすぎて落ちてくるのを待つのが危険なんで、5発打った
ところでベルを見て手元に落ちてくるのをちょっと待ってからまた打ち込んでやるよう
にすると色が出てすぐに取ることができます。
上級者は4速くらいがベストですが、弾避けに自信がないなら2速で練習して3速で
プレイできるようになりましょう。
アーケードだと敵弾が激しすぎて分身で攻略するとつらいけど、FC版は3ウェイ
の連射力が足りないので分身の方が若干楽な気がします。
弾を避けられないならバリアを使うために3ウェイ選択するしかないですけどね。
地上の敵の方が長い時間弾を撃ってくるので地上物の出る位置を覚えておくのが最大の
コツだと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1702:24:19

グラディウスもそうですが、フルパワーアップ状態を基本とした敵の配置と攻撃で、一度やられて初期状態に戻ると何も出来ずにどんどん残機が減ってゲームオーバーになるゲームを、昔のゲーマーの間では「一機ゲー」と読んでいました。
例え残機があっても、後半でやられると何も出来ないので、結局残機0の一機だけでやってるのと同じゲームってことです。

攻略法は、
早い段階でフルパワーアップし、後は絶対に敵にやられるな!
これだけです。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1701:59:21

序盤はバリアではなく、オプションを取って
やられる前にバンバン倒していく戦法が有効だと思います。