ここから本文です

空気清浄機って、家にいるときだけつけとくんでしょうか? 毎月電気代とかいくら...

hjh********さん

2018/6/220:42:51

空気清浄機って、家にいるときだけつけとくんでしょうか?
毎月電気代とかいくらかかりますか?


ハウスダストやダニにアレルギーがあります。
うさぎがいるので毛も舞います。

閲覧数:
362
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f_3********さん

2018/6/311:34:10

24時間が基本ですよ、適応面積が大きい本体の空気清浄機の方がファンを大きく出来るため回転数を抑えられ風量辺りの音や電気代は安くなります。
適応面積とは30分で浄化出来る面積ですが実際には13分以下でないと快適とは言えないと言われます、しかも強運転での数値です。
出来ればどの部屋でも30畳位の物は欲しいですし12畳以上のリビングだと能力不足ですが31畳用以上になると値段が羽上がります。

30畳タイプで12畳程度となりますが常に強運転と言う訳には行きませんので浄化に時間がかかりますので24時間稼働させておく必要があります。

電気代ですがメーカーで変わってくるのでうちのシャープKCーF70の31畳用で言うと1キロワットアワー28円の計算で(東京電力消費税等全てを含めた二段目の料金)静音運転風量1.5(数値は分速立方メートル)で24時間30日で60円(プラズマクラスター稼働で90円)、中運転風量3.5で300円、強運転加湿無風量5で810円、強運転風量6.8で1560円です。

花粉モード(風量不明)150円なのでたまに強運転にするとしても200円は越えませんし、中運転で24時間でたまに強運転だとしても350円は越えません。

シャープは格安の部類に入るので、他のメーカーだと若干高めのように思いますしダイキンだと電気集塵が付いているのでこの倍迄はかからないと思いますがこれよりは高いですし、振興メーカーだとジェネリックのモーターを使っているので風量1でも400円位かかる物が多いです。

※シャープの金額は計算機での計算ではなく28円設定で本体の表示で計算しています。

振興メーカーで無く、8畳用など極端に本体が小さい物でない限りは電気代はそんなにかからないと思って良いです。

出来れば強運転を多用(強運転は一回10分程度でよい)して、家にいるいないに関わらず中運転位が良いです。寝るときも寝る直前に強運転にして寝るときに静音にした方が良いです。

  • f_3********さん

    2018/6/312:03:58

    空気清浄機の場合ファンだけなのでエアコンと違い(エアコンの電気代はこの計算では無理)説明書の仕様書かホームページ等で風量辺りのW数がわかるので簡単に計算できますよ。
    東京電力だと二段目の料金が25.91円で消費税を入れて1キロワットアワー辺り約28円なので28円で計算するとある風量が10Wとした場合。

    10W×24時間×30日で7200Wになります、1000wで28円なので28×7.2で計算できおおよそ200円と言う事が分かります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「空気清浄機」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ais********さん

2018/6/302:15:55

うちは2台とも24時間つけっぱなしです。
電気代を安くするためには、本体が高くなります。
安い空気清浄機は範囲も狭いし、電気代も高いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2018/6/223:12:27

今どきの空気清浄機は
24時間稼働させておくのが当たり前になっています。
電気代は、24時間稼働で月に300円~400円程度しかかかりません。