ここから本文です

逸失利益の計算をお教えください。

sou********さん

2018/6/221:30:26

逸失利益の計算をお教えください。

交通事故で最近、後遺障害で併合11級に認定されました。
内訳は
⚫︎鎖骨変形で12級5号
⚫︎肩の可動域3/4で12級6号
⚫︎頚椎捻挫で14級9号です。

当方47才で年収は500万ぐらいです。
弁護士を立てようと思っています。
ケース1、ケース2とかでも良いので、おうよその金額がわかればなと思っています。

宜しくお願いいたします。

閲覧数:
105
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ueg********さん

2018/6/414:37:18

後遺障害における逸失利益の算定方法は、
基礎収入×労働能力損失率×労働能力損失期間
で計算します。

基礎収入500万円
労働能力損失率0.2
労働能力損失期間が何年になるかにより、当てはめるライプニッツ係数が違います。

10年であれば7.7217ですので、
500万円×0.2×7.7217
=772.17万円
と計算します。
8年であれば6.4632
9年であれば7.1078
ですので、対応するライプニッツ係数を当てはめて考えてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2018/6/513:07:51

弁護士です。

限られた情報ですし、参考程度の回答として受け取ってください。

後遺障害慰謝料11級 420万円

逸失利益
500万×20%×12.4622=1246万2200円

示談の場合、これの8~9割になることがあります。

弁護士に委任した場合の金額です。

併合11級でしたら、弁護士に依頼するメリット大です。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

ter********さん

2018/6/308:02:09

その後遺障害によって失われる労働力や実際に就業出来ない期間等を確定しなければ計算は出来ませんよ。3級とかなら簡単ですけどね。私は3級で、単純に年収×20年分でした。
弁護士を依頼するケースで、そのまま訴訟に移行するのが普通ですね。

wru********さん

2018/6/221:55:03

以下のホームページなどは参考になりませんか?
https://交通事故の慰謝料.com/7-1