ここから本文です

苦手な先生の授業が憂鬱で仕方ないです。 高校1年の女子です。私にはどうしても苦...

アバター

ID非公開さん

2018/6/221:37:23

苦手な先生の授業が憂鬱で仕方ないです。
高校1年の女子です。私にはどうしても苦手な先生がいます。

あからさまに「怒ってますアピール」をする英語表現の先生です。TTで別の先生の先生が

楽しく授業を進めてくださっているときに大きなため息をついたり、ALTの話に生徒が笑っただけで怒鳴ったり、グループワークをしている間もつまらなそうに窓の外を見ていたり…

廊下や階段でおとなしい生徒を見つけては「あなたのクラス、提出率悪いんだけどどうなってるの?」などと言っているそうです。ちなみに提出期限はまだまだ先のものでした。

他にも、気分屋なところがあって授業中はみんなつまらないオヤジギャグに愛想笑いをしたり、オーバーなリアクションをして機嫌をとるようにしています。成績に関する嫌味なんて日常茶飯事です。

部活動の顧問でもあるので、関わらないことはできません。大好きだった英語も、たった2ヶ月で好きではなくなりました。

せっかく憧れの学校に入学できたのに、その先生のことを考えるだけで泣きたくなります。

他の先生に相談しても無駄です。笑って流されます。先輩方もその先生のことを何度も説明したそうですが、何の対処もないそうです。

どうしたらこの先生の授業を内容だけに集中して受けられるようになるでしょうか?

また、誰に相談すればまともに話を聞いてくれるでしょうか?

補足誤字がありました。
「別の先生の先生」ではなく「別の先生」です。すみません。

閲覧数:
72
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/6/221:53:16

せっかく勉強する機会に先生の所為で勉強出来ないのは辛いでしょう。でも世の中に貴方と反りの合わない人なんて沢山いますよ。社会に出たらもっとそう言う人と出会う可能性はあります。だから、今はその時の練習みたいなものです。先生を気にせずその科目に集中すべきです。先生は誰が何を言っても変らないようですから、貴方の対応を変えるしかないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/6/222:41:04

その程度で好きだったものを嫌いになるなら、もともとそれほど好きではなかったのだと思いますよ。
人のせいにせず、好きなものには打ち込めばいいと思います。

miz********さん

2018/6/221:54:37

大学で教育学を学んでいるものです。
そこで、教授が述べていたことと、私の経験を合わせて答えさせていただきます。
①クラス内で同じ考えをしている友達が何人いるかをしっかりと聞いて回って、そしてそれを書き留めておいてください。証人になります。
②授業をボイスレコーダーなどで録音もしてみましょう、校則違反かもしれませんが、「それくらいしないと私たちはダメだった」というアピールになります。
③日記や①②の証拠と合わせて、それをそのまま教務主任や教頭、保健室の先生でもいいので、別の先生に訴えてみましょう。動いてくれる可能性はゼロではありません。
④ ③がダメであれば、教育委員会に匿名の手紙を送ってみてください。電話でも構いません。ヒアリングなどが高い確率で行われるはずです。

以上が教員クーデターの方法です。