ここから本文です

お疲れ様です。

sen********さん

2018/6/302:25:11

お疲れ様です。

ここでですが、皆さんの座右の銘は何ですか?
幾つでも結構です。

自分は、最近になって増えた物も含めれば、以下になります。結構、多いですが。



○他人を批判する前に、自分自身を冷静に見つめ直す事が、大切である。


○常に半信半疑でかかれ。

○学を身に付けるのは早熟に。恋愛や結婚は晩成で良い。

○文武両道。

○嫉妬や、根拠の無い誹謗中傷は、徹底無視せよ。

○上手に素直である事は良い事であり、大切だ。
しかし、下手に素直なのは、不当に利用されたりしかねないので、注意しなくてはならない。
よって、下手に素直になるな。上手に素直になれ。

○見る目の無い、勝手気儘な異性から何を言われようが振られようが、が気にするな。見る目の無い相手から振られたなら、寧ろ喜べ。

○自分に厳しくなって初めて、他人に厳しくする資格が得られる。

○他人に対する一方的な厳しさこそ、自分に対する甘えである。

○ずっと甘やかされて来たような勝手気儘な輩や、視野の狭い輩の言う事など、気にするな。そもそも相手にするだけ時間のロスである。

○人間に生まれた以上、大きな聖剣と、小さな魔剣を持ち、それらの両刀遣いになれ。

○恋愛等をする前に、自己修養をせよ。学問や読書や筋トレとかの文武の他、資格取得の勉強でも瞑想でも芸術でも、何でも良い。

○あまりにも身勝手で気分屋な者がいるなら、例え身内でも極力は距離を置け。

○職場とかでの飲み会は、頻繁でなく、偶にで良い。頻繁に参加していると聞かされるのは大抵、愚痴や他人の悪口や、更には、他人の粗捜し(何処ぞの真面目で優秀な者の欠点や抜けている所をわざわざ探り出して挙げ足を取るパターンは決まっている所あり。)のようだ、それがもう嫌なら、飲み会には参加するな。時間の無駄だ。

○死ぬまで、色々な書物を読み、身体や心を鍛練せよ。

○エキスパートになれようが超一流になれようが、人は一生、勉強や修行だ。

○他人の言葉に惑わされるな。

○幸せになれる特効薬は無いが、幸せを感じられる果実ならある。幸せは、得るものではなく、感じるものなのだから。

○人生は、出口の無いラビリンス(迷宮)。だからこそ、出口は自分で作るものである。

○本当の幸せも、ユートピア(理想郷)も、人の心の中にある。表(おもて)を探しても、見付からない。


以上ですが、皆さんは如何でしょうか?

閲覧数:
34
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

編集あり2018/6/303:30:52

・人己腹心気
人は大きく、己は小さく、腹は立てずに、心は丸く、気は長く

・当たり前のことを当たり前に
(そのありがたみを知ることが自分を大きくさせる)

・死ぬ気でやってみろ、死なないから

・言葉がかわれば 態度が変わる
態度が変われば 習慣が変わる
習慣が変われば 心がかわる
心がかわれば 自分が変わる
自分が変われば 相手が変わる
相手が変われば 運が変わる
運が変われば 人生がかわる

・経験は財産だ

・やりたいことは全部やれ、それが後に強みになる

・楽しいから笑うのではなく笑うから楽しくなる。それが人生。

・努力に勝る才能なし

・不満や苦労を語れるうちはもっと上にいけるからと自分で信じているから

・生きているからこそ感じられることできること、それを見つけ強くあれ

・上には上がいる。それを受け止め自分の弱さを認めよう。そうすれば今よりさらに上にいけるから

・人生を楽しくするのも自分、つまらなくさせるのも自分

長くなりました笑
基本私の尊敬する大好きな人たちからの言葉です。中にはその人がネットから持ってきたものもありますが笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2018/6/818:20:43

世界中の美女を自分の虜にする!
これが俺のハーレム王としての座右の銘です

asi********さん

2018/6/818:05:13

ないですね

まだいい言葉に巡り合ってないだけなのかも(30歳女)


座右の銘がなくても 今が楽しくて 明日も明後日もその先も楽しけりゃいいよ



だめ?

ken********さん

2018/6/412:16:38

継続は力なり・・です。

gyj********さん

2018/6/320:56:00

「恩だけを心に刻め」

でしょうか。
周りのいい人は勿論のこと、どんな嫌な相手にも自分は感謝して謙虚に生きないといけないと言い聞かせています。

yuj********さん

2018/6/309:02:41

「他人の悪い部分は誰でも目につく
他人の良い部分はその人がどんな凄いことをしてるのか理解しないと見えない
他人の良い部分を発見した時、自分が成長した瞬間である」


長いっすけど、これは意識してますね

大人になってから分かる、親の凄さとか
野球部員だから、プロ野球選手がどんな凄いプレーしてるのか分かるとか

サッカーでも、上手い人ほど、世界レベルの選手がどれだけ上手いのか分かってますよね

素人が見たら普通の絵だと思ってても、絵描きからすれば「この技法はすごい!」って分かります

相手の凄さって、自分が成長してないと見えないものなんです。




意識してること、心に置いてる言葉はいくつかありますが、わたしはこの一つだけ回答します

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる