ここから本文です

ここ数年間、ビートルズ、ブリティッシュロック、ジャズをローテーションで聴いて...

アバター

ID非公開さん

2018/6/309:15:12

ここ数年間、ビートルズ、ブリティッシュロック、ジャズをローテーションで聴いていました。

次はブルースに聴いてみたいと思っています。知識は皆無です。聴いておくべきブルースの名盤をいくつか教えてください。宜しくお願い致します。

閲覧数:
197
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2018/6/407:45:39

わたしもブルースについては知識がないのですが、最近Jack Whiteの新作にはまりまして、そこから、彼のソロ作やWhite Stripesのアルバムを聴き直していると、ブルースのカバー曲がいくつか出てきたり、インタビューで影響を受けたミュージシャンを語っていたりして、そういう所をキッカケにブルースを聴くのもいいかなと思っていた所でした。

お好きなアーチストの好きなアーチストから辿るのも良いかもしれませんね。クラプトンやレッドツェッペリンなんかも、かなりブルースの影響を受けてますね。

わたしは今時点では、手を出す余力があるかわからないのですが、いずれ考えたいと思ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2018/6/408:16:47

洋楽は沢山ありすぎて書ききれないので、あえて邦楽
憂歌団 日本一のブルースバンドです

sro********さん

2018/6/406:40:14

The Rolling Stones ~ 02. No Expectations
https://www.youtube.com/watch?v=IWbwUEiyMV8
The Rolling Stones ~ 03. Dear Doctor
https://www.youtube.com/watch?v=Gh7n3uzluHo
The Rolling Stones ~ 07. Prodigal Son
https://www.youtube.com/watch?v=U8xwobwKyNU

The Rolling Stones ~ 02. No Expectations...

dpj********さん

編集あり2018/6/313:31:09

ロバート・ジョンソンのアルバム
『ザ・コンプリート・レコーディングス』

T・ボーン・ウォーカーのアルバム
『モダン・ブルーズ・ギターの父』
『T・ボーン・ジャンプス・アゲイン』

エルモア・ジェイムスのアルバム
『オリジナル・フォーク・ブルーズ』
『ザ・レジェンド・オブ・エルモア・ジェイムス』

ロバート・ジョンソンのアルバム
『ザ・コンプリート・レコーディングス』

T・ボーン・ウォーカーのアルバム...

lik********さん

2018/6/312:16:02

Aretha Franklin
「The Delta meets Detroit: Aretha's Blues」
Good To Me As I Am To You
https://m.youtube.com/watch?v=kEge8un-uwM

Billie Holiday
「Songs For Distingue Lovers」
One for my Baby (and one more for the road)
https://m.youtube.com/watch?v=R7llu2aQRSQ

Charles Mingus
「Blues and Roots」
Cryin' Blues
https://m.youtube.com/watch?v=dTYwyuxiqFk

yot********さん

2018/6/312:08:09

Lightnin’ HopkinsのMojo Handと言いたいところですが、ロックが好きならブルースロック的なところから入ったらどうでしょう?
クリームとか