ここから本文です

地方国立大学を卒業したらその地方でしか就職できないのですか?

dou********さん

2018/6/312:08:47

地方国立大学を卒業したらその地方でしか就職できないのですか?

閲覧数:
228
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2018/6/718:10:02

別にそんな事はありませんね。

広島大学(広大)就職実績2017
http://shukatsu-new.com/
【通信】
NTT西日本 3名
NHK 3名
KDDI 1名
NTT 1名
【マスコミ】
リクリート 1名
【電力・ガス】
中部電力 3名
関西電力 2名
九州電力 2名
【IT・サービス】
アクセンチュア 4名
オービック 3名
日立システムズ 2名
ヤフー 1名
NTTデータ 1名
【銀行】
損害保険ジャパン 13名
東京海上日動火災保険 7名
みずほFG 9名
三井住友銀行5名
UFJ銀行 3名
【証券・保険】
損害保険ジャパン 13名
東京海上日動火災保険 7名
【鉄道】
JR西日本 7名
JR九州 2名
【自動車】
マツダ 19名
トヨタ自動車7名
日産自動車 3名
【電機】
パナソニック8名
三菱電機 7名
富士通 7名
デンソー 6名
NEC 2名
京セラ 2名
オムロン 4名
GSユアサ 4名
キャノン 1名
日立製作所 2名
【化学】
日立化成 3名
花王 3名
三菱ケミカル 3名
積水化学 2名
東ソー 2名
【食品】
JT 4名
サントリー2名
キリン 2名
ニチレイ 2名

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

編集あり2018/6/715:17:01

そんなことは全くありません。国立大であれば、基本的には全国どこでも戦えます。採用担当は、どんな田舎の地方国立大学でも知らない人はいません。どこで就職しようとも、その地方の中堅私立大学よりも確実に高い評価が得られます。東京に就職の場合も、どんな下位国立でもマーチと互角に戦えます。
まして地元に就職なら、無敵です。

asa********さん

2018/6/312:34:07

全然そんなことはありませんし、今の時代その地方で就職する人も少ないです。
ただ地元の企業に入りやすいというのはあります。
地方外で就活するのも大変ですから(時間と金)、そっちに流れる人は少なからずいますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2018/6/312:31:48

元々、地元志向の強い人が集まるから、地元への就職か多くなります。

遠方への就職を希望する場合は、交通費や所要時間が負担になり、そのぶんは不利になるでしょう。

説明会、1次面接、2次面接、最終面接というように、何度も往復することになり、それが5社、10社となれば、交通費も移動に掛かる時間もバカになりません。

sac********さん

2018/6/312:22:21

そんな決まりは有りません。
しかし、経済的な事情も有りますが、元々、地元の公務員や地元安定企業志向の人が進学が多いという当然といえば当然の事情も有ります。
貴方が、地方大出身でも都市部での就職を望めば、タメ元でも、エントリーを出せば良いのです。

tar********さん

2018/6/312:14:11

そんなことはないですよ。
地方国立大学なら、名前くらいは知られていると思いますし。
ただ、学校が良くても、知名度が都心でなかったりするので、有名私大より印象が弱い感はあります。
でも、成績や研究ないようなど、加味してくれます。

地方私大だと現地で有名なところでも、都心では、「どこ?」となってしまうと思いますが。