ここから本文です

電子工作で使うフラックスについて。私は今電子工作にハマっているのですが、フラ...

hi2********さん

2018/6/315:12:50

電子工作で使うフラックスについて。私は今電子工作にハマっているのですが、フラックスに悩んでいます。

はんだにもフラックス(ヤニ)がついていること、面実装でフラックスを使うことは知っていますが、どの種類のフラックスを洗浄すればいいのか、半田に入っているフラックスだけを使う場合は洗浄しなくていいのかが分かりません。はんだの量を見て判断するのか、それとも種類を見て判断するのか、皆様の判断基準を教えてください。参照できるサイトがあれば貼っていただければ幸いです。

閲覧数:
49
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2018/6/315:27:34

洗浄???
ハンダゴテで1端子づつハンダ付けする趣味の工作なら、洗浄なんてしなくて大丈夫。(僕は洗浄なんてしたコトない)

フラックスも、持ってるけどほとんど使わない。ハンダのヤニだけ。
(小さな瓶入りのフラックスが、10年経ってもタップリ残ってるw)

フラックス無し、ハンダのヤニだけで、ユニバーサル基板に組んだIC20個くらいの回路が、洗浄なんてしないまま、高湿度環境(40%~50%)で3年間ほぼ連続で稼働したし。

半田槽とかリフロー炉とか通すんなら、それなりのフラックスをドバドバ付けるから、洗浄したほうが良いかもしれない。
ずいぶん昔、洗浄が甘くて高湿度環境で回路がショートしまくったことがあった。。。。

質問した人からのコメント

2018/6/8 08:52:18

回答していただきありがとうございます。これでまた一歩電子工作の真髄に近づいた気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

war********さん

2018/6/315:34:16

電子工作で半田コテで半田付けしている程度なら洗浄する必要はありません。
量産でドブ付け半田をする場合は半田面全体にフラックスを塗布するので半田後に半田個所以外に付いたフラックスを洗浄するのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる