ここから本文です

今まで行った動物園で、ここが良かった!というところがあれば動物園名も含めて教...

gin********さん

2018/6/315:25:53

今まで行った動物園で、ここが良かった!というところがあれば動物園名も含めて教えてください!
例:展示動物、展示方法、イベント内容、接客、設備、割引システムなどなどなんでも構いません

閲覧数:
47
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2018/6/402:42:24

もちろん、天下の上野や、多摩、ズーラシアなんかも素晴らしいのですが、あえて、変化球で地方の園を挙げてみます。

到津の森公園。
http://www.itozu-zoo.jp/

かつて、西日本鉄道が経営していた到津遊園が、来園者の減少で閉園危機になり、市民の要望で北九州市の運営になった動物園です。

公立になるにあたって、旧態依然では、ただのお荷物になってしまうので、色々、新しい試みをしましたが、個人的に秀逸だったと感じるのは、植物の充実です。
「動物園なのに植物?」と思われるかもしれませんが、行かれるとわかりますが、植物が充実していることにより、より、自然の中にいる感覚があります。
日本では、他に、ズーラシアが充実していますが、個人的には、圧倒的に到津が素晴らしいです。

聞いた話では、植物の維持にかける予算は、他の動物園と比べると、かなり多いそうです。

ときわ公園動物園も、元天王寺動物園長の宮下氏(現園長)の監修の元、全面改修されて、画期的との話を聞いていますが、回答者は未訪問です。
規模は及ばないものの、アメリカ的な、混合展示とランドスケープイマージョンの手法が魅力らしいです。
https://www.tokiwapark.jp/zoo/
秋に訪問予定があるので、楽しみです。

ふれあいが充実していて、かつ、教育的な面も充実しているという観点から考えると、那須どうぶつ王国でしょうね。
http://www.nasu-oukoku.com/
楽しむのが大前提ながら、かつ、学習できるというショーは、日本でも有数でしょう。エンターテイメント性が高いショーで、教育的要素も高いという、みごとなバランスだと思います。

正直申すと、一番好きなのは、多摩動物公園ですが、現在、アホみたいに工事が行われており、これが終わるまでは、魅力が半減です。

ご参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc*******さん

2018/6/819:06:16

●やはり、上野動物園です。
交通の便が良いのと、珍獣が多いのが特徴です。

tri********さん

2018/6/407:49:54

イズーです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/6/317:22:00

愛知県豊橋市ののんほいパークが良かったです。

動物園以外に、植物園、博物館、遊園地もあり、いろいろと楽しめました。
ちょっと長めの散歩感覚で園内を歩くと良いかと。

kao********さん

2018/6/315:35:04

千葉県市原市にある市原ぞうの国はどうでしょうか?
ぞうにえさをあげられたりぞうに乗ることもできます。
ゆめ花ちゃんというお絵かき上手なぞうもいますよ。
うちの娘はショーの途中で選ばれてぞうのお鼻にぶら下がらせてもらいました。
遠方からでも行く価値アリです!