ここから本文です

アコースティックギターの正しいチューニング方法は?

oha********さん

2018/6/315:25:57

アコースティックギターの正しいチューニング方法は?

アコースティックギターの練習に入る前にチューニングをしてはいるのですが、【A】に合わせたいのに【B】になったり【B♯やB♭】になるんですが、この時はどうしたらいいんですか?

弦を緩める?締める?

弦を緩めると音が下がり、音が低くなるのか。音が高くなるのか?

本当に全くの初心者なんでご教授お願いします。

前回にギターチューニングをしてたら、緩めすぎてほぼ全弦を切ってしまったんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kub********さん

2018/6/315:58:24

うーん、どんな風に回答すれば良いのか考え込んでしまう非常に難しい質問。

そもそも”前回にギターチューニングをしてたら、緩めすぎてほぼ全弦を切ってしまった”は、有り得ない類の話なので困りました。緩めた結果、弦が切れる?は基本はありませんね。ただ弦が古くなっていると金属的疲労が原因でナットなどとの摩擦に耐えきれなくなり緩めた時に弦が切れることは、確かにあります。でも新しい弦をセットした時、それは滅多に発生する現象じゃないからですよ。

2)それとさらに根本的な逆質問なのですがスレ主さんのギターは一定水準のグレードにあるそれなりのギターでしょうか?それとも売価1万円程度の初心者セットギターでしょうか?1万円程度の初心者ギターは、そもそも作りがいい加減なので調弦も正確にできない場合が多いものです。例えば”サドル”がありますね?そのサドルにはピッチを正確に再現するため”ピッチの山”が計算されて設定されているんですが、安価なアコースティック ギターの場合、サドルもデタラメなセッティングをされているんですよねえ。フレット音痴の場合もありますし。弦高が適切にセッティングされていない場合もピッチは微妙に狂いますし。ネックの状態は正常ですかね?

3)スレ主さんのギターが10万円くらいの売価で販売されているメーカー品である場合、一度、購入先の楽器店にネックなどの状態が適切な状態になっているか?確認してもらってください。その際、12フレットを押さえた実音と開放弦の音のピッチのズレがどの程度の誤差の範囲内に収まっているか?も確認してもらえたら非常に助かるんですけどね。

-------------
ギターが正常だと言える場合

A(ラの音)に合わせたい

徐々にAの音に近づけていってください。

ペグを少しずつ巻き上げ音程を上げて接近させます。もしAの音を”通り過ぎて”絞まった場合は、やり直しです。ペグを巻き戻し、もう一度、ペグを巻き上げてゆくのです。通り過ぎて限りなくBの音に近づいてしまった場合、その行き過ぎてしまっているBの音からペグを巻き戻してAに近づけるのは駄目。

チューナー使っているんですよね?

チューナーはドンピシャでAの音の位置で針が止まらない場合も多いです。その場合は「近似値」で留めてください。

ナットに問題はないですよね?ピッチを合わせてゆくとき、途中でナットから”カキーン”と音がして音程が一気に♯する場合は、ナットの成形不良です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tt2********さん

2018/6/513:29:39

>【A】に合わせたいのに【B】になったり【B♯やB♭】になるんですが、
すでに高すぎてます。

>弦を緩める?締める?
緩めます。

>弦を緩めると音が下がり、音が低くなるのか。音が高くなるのか?
音が低くなります。
Aより少し低くしておいてじわじわと上げて行きます。

kap********さん

2018/6/511:10:45

他のかたも書かれているように
レギュラーチューニングは6弦E・5弦A・4弦D・3弦G・2弦B・1弦E
また、6弦5フレットと5弦解放は同じ音です。同様に5弦5と4弦0・4弦5と3弦0・3弦4と2弦0(ここだけ違います)2弦5と1弦0

同じ弦でペグを回すと音の高さは ABCDEFGAB・・・とだんだん高くなってきます。
弦交換などした後に6弦からチューニングして1弦まで合わせたあとにもう一度6弦を弾くと音が下がっていますのでもう一度6弦からチューニングし直してください。
2~3回繰り返すと安定してきます。

貴殿のご質問は音がAから高くなっていますので一度弦を緩めて(Aより下に)チューニングし直してください。
弦が切れるという事は、1オクターブ上に合わせようとペグを回しすぎていると思われます。
YouTubeなどに詳しく出ていますので参考にしてください。

yok********さん

2018/6/316:20:43

いきなりチューナーで合わせようとしないで、基準音を大体でいいんで耳で合わせれば、弦を切るようなことは無いと思う。

音叉かピッチパイプがいいが、ドレミファソラシドを鳴らしてみるって方法もあります。

hid********さん

2018/6/315:47:29

メーターは使わず基準音と耳で合わせます。
それが出来るまでは、機材の手入れ以外やってはいけない。

gem********さん

2018/6/315:43:56

緩めすぎて弦を切ることはありません。
なにかの間違いでしょう。

【A】に合わせたいのに【B】や【B♯やB♭】になる
答え
弦を緩めて音を低くします。
しかし初心者の場合は一オクターブ低いBのこともあるので
高くすることもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる