ここから本文です

これって本当だと思いますか? 東大卒パパの家庭学習による2020年中学受験日記...

deb********さん

2018/6/317:27:47

これって本当だと思いますか?

東大卒パパの家庭学習による2020年中学受験日記というブログに書いてありました。
https://ameblo.jp/kirajuken2020

3年生の時点でトップクラス問題集が全

て終了。(ここは問題ないと思いますが)

4年生になってから始めたはずの予習シリーズ5年生が、2ヶ月後の6月の時点で全教科終了。

さらに予習シリーズ6年を終了させるや否や、4年生の冬には難関校の入試問題をバリバリ解いている。しかも満点を連発。通塾はしていない。

筆者の主張では、通塾してないから、時間を確保しやすいということなのですが。

閲覧数:
1,893
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2018/6/409:44:07

東大卒だから小学生の受験体制で力を発揮できるというのは正解でもないし、本当であるならばかなり特異なケース、能力であると思います。

そういうノン塾で難関校合格の子もいなくはないでしょうが、それもかなり希なのは間違いありません。

個人的な疑問が2つ、
東大卒のパパであれば、かなり?そこそこハードなお仕事に就かれていると推察しますが、果たして子供さんに関わるその時間が取れるのかどうか?

もう一つは、四年生で難関入試問題を満点の部分です(^o^)

筑駒は別にして、御三家の合格最低点はご周知のとおりで、満点、の表現が本当なのか誇張なのか?(^o^)

本当にこのお子さんが存在するならば、東大水上君以上の人材であるし、
理三を目指すのがマストのお子さん、ということになるだろうと思います(^o^)

信頼して読むか、懐疑的に読むかは読み手の自由になるでしょう(^o^)

質問した人からのコメント

2018/6/5 18:39:05

正直、私はこのブログは100パー嘘だと思っているのですが、お話に出てきた水上くんも問題の答えを知っている(ヤラセ)のではないかと思っています。

理3生といっても、それほどたいした能力はないですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjj********さん

2018/6/422:21:53

将来東大合格確実にしたいなら
この程度は驚くレベルではありません。
全国レベルでみたらわさわさいるレベルです。

わがコも小4のころには灘や桜蔭の問題で
いい勝負できる点数が出るレベルにはなっていました
(満点連発なんてことはわが家ではありませんでした)。
塾には登録はしていましたが
授業にいくことはせずテストだけ受けていました。
授業にいかなかったのは
時間の確保もそうですが塾より圧倒的に進度がはやかったので
いくつか特別な授業以外はいく意義があまりなかったからです。

受験のお勉強に関する情報収集において
注意すべき点のひとつは
「東大卒パパ」です。
神脳!などと呼ばれてクイズ番組など
メディアによく出る河野君をはじめ
いろいろな番組に出てくる東大生の多くは
「東大卒パパ」が家にいる環境です
(「東大卒じぃじぃ」がいるケースも少なくありません)。
4人を東大理Ⅲにいれた佐藤ママも
本人はふつうの大学出身ですが(失敬!)
旦那さんは東大卒ですから「東大卒パパ」です。
佐藤ママの前にはやった久保田カヨ子も
旦那さんは東大卒で「東大卒パパ」です。
スーパー小学生を決めるクイズ番組に出てきていた
子供たちのほとんども「東大卒パパ」がいて
昨日実施された四谷大塚の全国小学生統一テスト
でいちばんを連発している女のコ
(ちなみにこの弟たちもいちばんを連発です)の
「東大卒パパ」は東大医学部主席という環境です。
小2や小1で数検2級(高校2年相当)合格とか
一般的には考えにくいレベルのお勉強が終わっている家庭には
たいてい「東大卒パパ」がいます
(この数検の場合はさらに「東大卒ママ」も)。

林修先生自身もそうだったそうですし
教え子たちのことでよくいっていますが
中学生ともなれば東大の問題をクリアできるレベルが
どんどん出てくるのが現状です。
中学生の段階で東大合格できるレベルが
わさわさいるわけです(100人単位で)。

スポーツで考えれば
14、5歳で世界の頂点にたってゴールドメダルを
とる選手がいるわけですから
ひとつの国の頂点でもない東大3000人の枠に入る
14、5歳がいることは異常というわけでもないのです。

「東大卒パパ」の存在を理解したうえで
こうしたブログを参考にするのは
非常にいいことだと思います。
最近は東大生もYoutubeに自身のお勉強方法などを
たくさんアップしてお金を稼いでいますので
お勉強ができるようになるための共通項を
みなで共有しやすくなっています。
ひとことでいえば
「さぼらずやるだけ」
で近道なんていっさいないわけですが
どうやったらさぼらず継続できるかのヒントは
たくさんころがっています。

わたしはブログではなく
こうしたサイトで好き放題書いていますが(失礼)
わが家も「東大卒パパ」の環境であるという前提は
通常書いていないので
もしかしたらミスリードしているのではと思っています。
塾なんていかなくてもよし!とか書いていますから。
とはいえ
受験のお勉強に関しては
「東大卒パパ」がいようがいまいが
やるべきことは決まっていますから
その点に注目して情報収集して実践すれば
きっと個々のお子さんにとっての最善の方法が
みつかるはずです。
「東大卒パパ」がいるアドヴァンテージは
情報収集しなくてもやるべきことがわかっている
というだけであって
それが実践できるかどうかは話が別ですし
東大生の半分くらいは「東大卒パパ」がいない環境で
東大レベルになっているわけですから心配いりません。

こうして長くなるとだれも読まないので(笑)
通常は
プロフィールや
なぜ自信をもってそういうことが書けるのか
といった背景や理由は省略されますが
本当はそこがいちばん大事ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/6/321:19:34

ありえない、というほどではないですが、かなり特殊だと思います。


>筆者の主張では、通塾してないから、時間を確保しやすいということなのですが。

それはその通りです。
他人がいないという事は、わが子のペースでどんどん進められます。

たとえばテレンス・タオ君(今はもうおじさん)は
9歳で大学に入って、10歳で数学オリンピックのメダリストになっています。

多分このお父さんは、こういう例も知っていて、子供に光るものを見つけて、やってみたんじゃないでしょうか

将来が楽しみです。

mar********さん

2018/6/318:27:10

そこまで凄いのなら、もう何をやっても大丈夫。
筑駒にも行かず、海陽の特給にして、安価に中高ライフをさせ、東大でも海外でも行って貰いましょう