ここから本文です

鎌倉・横須賀周辺の観光を考えています。 8月の土日に、車を置く場所について教...

ays********さん

2018/6/320:27:49

鎌倉・横須賀周辺の観光を考えています。
8月の土日に、車を置く場所について教えてください。

名古屋出発で、1日目は新東名・アクアラインを通って房総半島宿泊。

2日目に東京湾フェリーを使って、横須賀や鎌倉を観光したいと思っています。

行きたい場所は決まっていて、
・開国と自衛隊や米軍の基地を見る(ペリー公園やヴェルニー公園)
・湘南モノレールに乗る
です。
江ノ電にはもし乗れたら程度、鎌倉と言っても市内観光をするつもりはありません。

フェリーを降りてから横須賀市内は車で移動し、
駐車場に比較的余裕のありそうな大船に車を置き、そこからモノレールと思っています。
甘いでしょうか?
また、横須賀市内の運転は、気を付けないといけないでしょうか。

もし車だとかなり不便なようなら、名古屋から新幹線&高速バスと言う計画も練りなおします。
(アクアラインはマイカーで渡ってみたいけど・・)

アドバイスをよろしくお願いします。

閲覧数:
420
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hv1********さん

2018/6/623:52:38

朝アクアライン通過でなければ混みません。

参考までに、先月アクアライン金田料金所(6時20分通過)から刈谷SAまで丁度4時間掛かってます

横浜町田IC〜保土ヶ谷バイパス〜狩場JCT〜首都高狩場線〜首都高湾岸線〜アクアライン
順調に流れていれば厚木ICから金田料金所まで50分です。

木更津地区の潮干狩りは7月一杯で終了ですから潮干狩り渋滞はありません。

翌日帰るのであれば、どちらから一方しか観光できないかと思います。

横須賀なら一般道でペリー公園〜観音崎灯台〜三笠公園、船で戦争遺産猿島散策も良いと思います。
途中、龍馬の妻、おりょうさんのお墓もあったかと思います。

三笠公園から何分も掛からずYOKOSUKA軍港クルーズツアーターミナルへ行けます。
駐車場もあります。
海上自衛隊基地〜米軍艦船停泊付近をグルっと回ってくるツアーです。
運が良ければ空母も見られます。

どぶ板通り行ってネービーバーガーも美味しいです。

横須賀周辺は国道16が広いので走りやすいです。

写真は猿島。まるで天空の城ラピュタのようだと噂になった島です。

朝アクアライン通過でなければ混みません。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dat********さん

2018/6/814:16:56

横須賀に車を置いて横須賀線で大船~モノレール~江ノ島~江ノ電~鎌倉~横須賀線

横須賀から帰る方が横横道路に乗りやすいとおもいます。

横須賀芸術劇場の駐車場なら1日2000円だったとおもいます。
芸術劇場~どぶ板通り~三笠公園~ヴェルニー公園~横須賀駅

z1m********さん

2018/6/415:54:49

車はおすすめしません。

ルートの東名→アクアラインは土日込みます。

地元ですが、休日は早朝以外の日中は使いません。

時期的に潮干狩りのシーズンなので、アクアラインの通過を午前8時以降

になると、悲惨です。

名古屋→新幹線→東京駅で交通事情を考慮してバスか京葉線で千葉へのアクセスが

無難です。バス通常は東京駅→木更津は1時間30ですが、込み具合で

3時間はかかります。

翌日は房総半島のどこか、JRは内房線なら、逗子行がありますから、

それでのんびりと鎌倉に移動が無難です。

ただ、質問者さんのコースで鎌倉は厳しいかなと思います。

出来れば、鎌倉か横須賀を選択が無難ですね、

房総半島の宿泊先(目的地)が不明なのですが、

できれば、鎌倉、横須賀ラインで予定を組んだ方が無難ですね。

アクアラインを走りたい気持ちは理解できますが、快適に走るのは

休日の早朝ぐらいです。土曜日や日曜日は夜8時でもふつうに3Kは

渋滞してますから。

横須賀なら、軍港クルーズはおすすめです。ただ、今原子力空母等の

目玉艦船はいませんから。

ちなみに、鎌倉も、車移動はひっかかると悲惨です。

fuk********さん

2018/6/409:16:40

大船駅に駐車するなら
・お奨め駐車場は以下のところが空いていることが多いです。
この地図の01がある通りにはもう2か所あります。
(12時間最大1500円)
駅改札口(笠間口)までは徒歩2分くらいです。
https://www.navitime.co.jp/parking/around/?node=00126594
*01の駐車場画像=左側(駅方面から一方通行です)
https://www.google.co.jp/maps/@35.3546487,139.533268,3a,75y,93.77h,...
・大船駅でJR鎌倉江の島パスを購入し利用することをお勧めします。
●JR鎌倉江の島パス【大人700円】⇒大船駅自動券売機、びゅうプラザ
http://www.shonan-monorail.co.jp/freeticket/pass.html

・横須賀駅から大船駅までの移動時間は横横道路の有料道路利用でも40分はかかります。
一般道では1時間15分くらいになります。

nek********さん

2018/6/405:24:05

ご質問は駐車場ですね。

大船周辺で問題はないと思いますよ。
満車になっていても、買い物客が多いし、回転は早いはずです。

横須賀市内の運転を気をつけるの意味がわかりませんが・・・。
どこに行っても気をつけてください(^^;)

ちなみにモノレールは往復するだけってことですか?
途中下車するとか、江ノ電にも乗るというのであれば大船駅で鎌倉江ノ島フリーパス買うと良いですよ。

shi********さん

2018/6/322:18:31

名古屋から一泊二日なら、房総半島と三浦半島両方へ行くのは大変だと思います。

自衛隊や米軍の公開日って決まっていると思いますが、公開日なのでしょうか?

米軍の公開日はよこすか開国祭開国花火大会と同日ですと、車での移動はやめた方が良いと思います。

二泊三日にするかどちらかに絞るか時間の読みやすい新幹線にするかした方が良いと思います。