ここから本文です

韓国ドラマの王様について。 母の影響で韓国王様ドラマが好きです。 今は、仮面...

jgc********さん

2018/6/322:16:55

韓国ドラマの王様について。
母の影響で韓国王様ドラマが好きです。
今は、仮面の王、イソンにはまっています。
韓国ドラマは長い、
なぜあんなにもめるのだろうか?

なぜ王様は、強そうで弱い王様なんだろうか?
何かをするためには、ちょっとの犠牲を受けるのだろうか?

なんかの番組では、韓国では儒教の影響とか?
王様の子供は、セジャと言われて、将来の王様候補となる。
だけども、側室の子供は○○君と言われて、王様になれない。
まあ例外はあるが。

今の世界は韓国に王様はいない。
日本では、今度、天皇陛下が生前退位をする。
次の天皇は皇太子さま、その次が秋篠宮さま、その次が秋篠宮様の長男の悠仁様となる
イギリス王室では、エリザベス女王が即位している。
その次がチャールズ皇太子,だけどもダイアナ妃問題、カミラ夫人の問題があって、
ウィリアム王子とキャサリン妃が良いとか。

その昔、ヨーロッパ王室は、王様同士の結婚が多くて、近親婚とか、一つのファミリーとかいう。
あまりにもそれが強くて、今は民間人のお妃が良いとか。

それで質問です。
ドラマの世界と思うのだが
① なぜ韓国の王様はもめるのだろうか?
王様VS王妃様
王様VS大
王様VS倭国、中国の皇帝
王妃様VS側室
側室VS側室
②なぜ昔のヨーロッパの王室は、近親婚、ハプスブルク家は外国の王妃(マリーアントワネットのように)
イギリス王室もメアリースチュワートはフランス王の王子のお妃になったが、亡くなってスコットランドへ。
なぜそういった風な政略結婚になったのだろうか?

この2つの回答をお願いします。

閲覧数:
487
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/6/719:59:15

韓国時代劇ドラマの
王室の争いは必ず出てきますよね。
次の王となる皇子を世子といいますが、
必ずしも長男とは限りません。
次男、三男、のときも。
王妃様も一番目、二番目、三番目・・・と
死別したりして取り替えることもあるので、
腹違いの兄弟が増えてしまいます。
そこへ側室の子も増えて・・・
王妃に据えるときも、誰の娘かということで
派閥争いになります。その人が男子を出産し、王と
なると、その母は国母となり、権力を握ります。
国母の父も権力を握るので、娘がいる大臣達は
挙って側室として送りこみます。
もし正室に男子が産まれなければ側室の男子が
王となる場合もありますから。
男子を産ませない為に祈祷したり
そもそも妊娠させないために薬をもったり・・・
ドロドロですよね。

日本も昔は王室の争いがあったと思います。
聖徳太子の時代とかも、皇子がたくさんいて
派閥争いとかありましたよね。
源氏物語の世界をみても、帝の正室、側室に
誰を据えるか・・・とか誰が世継ぎになるかとか
いろいろあったように思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bag********さん

2018/6/722:01:08

日本の歴史にあてはめても、似ているようなものは多いですよね。
日本も以前は、皇族は皇族同士としか結婚してなかったですよ。
ただ、あまりにも血がちかずぎると、障害児が生まれやすいとのことです。

syh********さん

編集あり2018/6/401:02:20

外国に嫁ぐのは人質です。

朝鮮から中国に送られたのは貢ぎものとしての道具のひとつです。

日本は外国と縁組みをせず、特定の家柄しか后妃にはなれません。

朝鮮が揉めるのは政治の二大派閥が后妃を送り込み勢力争いを繰り返したためです。