ここから本文です

小学1年 学校に行きたくないという子供に どうしても、怒ってしまいます。

アバター

ID非公開さん

2018/6/323:06:59

小学1年 学校に行きたくないという子供に どうしても、怒ってしまいます。

小学1年になった子がいます。

4月最初から、行きたくないと続いてます…。

幼稚園から小学校、話を聴いていても、確かに環境は変わるし、仕方ないとは思います。

なので、もちろん 最初から否定せず、肯定しながら話を聞いています。

子「学校行きたくない」
母(私) 行きたくないよね、わかるよ

おうむ返しのような肯定をしつつ、聞いています。

が、いつまでもぐじぐじ言うんです…。

それに、行きたくない理由はなく 学校時間が長い、授業が同じ(簡単)ことの繰り返しでツマラない、ママといたい、家で自由に遊びたいなど。

なので、どうしても、「それはあなた(子)だけじゃなく、皆も同じ。」とか、どうしても最終的には怒鳴ったりはしませんが、「気持ちを切り替えないとツラいのは、あなたであり、いつまでうじうじするつもりなのか」と責めてしまいます。

ひどいときは、あなたはみんなが行ってる小学校も行こうとしない頑張れないダメな子だとも言ってしまうこともあります…

ただ、娘は幼稚園のときから、理由もなく行きたくない、幼稚園も決まったことしか出来ないからツマらない、家で遊んでいたいとかよく言っていたんです…

行きたくない理由が身勝手で、どうしても腹がたってしまうんです。

決まったことしか出来ないって、これからだって集団生活に必須だし、好きなことして毎日過ごしたいのは皆だって同じで娘だけじゃないんです。

なのに、そんなこと言われるとはっきり言ってイライラします。
どれだけ甘い性格なんだ…と思ってしまいます。

ただ、娘が言うときは、否定せず よく頑張ったねとか認めるようにしています。

また母の私ら、家で娘といるときは たっぷり愛情を注いでいます、ギューとか沢山しています(仕事をしていないですし、一人っ子ですから)。

幼稚園は楽しく行っていたのに、小学校になったら行きたくないと言っていたりしたら、まだ理解できますが、幼稚園のときから、自由に遊んでいたいから行きたくないなど言っていたので、甘い考えに腹がたつんです。

これは、私も娘もどうしたら良いのでしょうか…

毎日、平行線をたどる(何をしても、行きたくと言う)会話に本当に疲れます。

ちなみに、毎日、早寝早起きで朝起きるのがツラいといったことはありません。
なので、規則正しい生活を送っているので、生活習慣等の乱れのせいで行きたくないと言ってるわけではありません。

土日も小学校頑張ったねと、娘がしたいことを極力させてあげるようにしています。
私としては、頑張ったからお休みぐらい好きなことしていいよと言っているんですが…。

閲覧数:
733
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/6/400:39:06

いつまでもグジグジ言うのは、ママが聞いてくれるからでは?
否定もせず、褒めもしないのが一番かと。(実際褒めるようなことでもないですし)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/6/415:39:55

小学校にカウンセラーさんがいるならその人に

いない場合は 地元自治体の子育て担当課または児童相談所に

早いうちに相談に行かれた方が良いと思います

こうした事は直接貴方達親子に会って

貴方やお子さんがどんな人なのか?をわかった上でアドバイスしてくれる人

何度も相談が出来る身近な存在を自分で作っておくべきだと思います

mam********さん

2018/6/412:05:03

新しい環境なので、まだ居場所がないとか。

担任に聞いてみたら?

hou********さん

2018/6/410:45:22

先生も下手です。
最初は、学校に来たがるように、仕向ける必要があります。
学校は、友達がいて楽しい。はずです。
学校で、何か一つ楽しいことを見つけさせることです。

mit********さん

2018/6/410:38:37

お母さんが優しくって、家の方がいいのは
確かなんでしょうが。

学校の授業とか、お子さんに分からないように、
コッソリ見に行っては。
お友達とか先生とか、楽しく過ごしているようでも、
自分から誘ったり、先生に話しかけたり出来なければ、
そんなに楽しくはないと思うので。
先生に優しく声かけして貰っても、お友達に話しかけて貰っても、
遊びに誘って貰っても、
自分がしたい事ではなかったら、楽しく感じないですよね。
ある意味、学校でも、みんな優しいので、微妙な感じで。

で、取り合えず、お母さんにゴネてみる、とか。
先生に聞いても、そんな感じだったら、
「お友達とも、仲良く過ごしてますよ。」って言われるので。
お母さんが、どんな感じか、見ればいいと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2018/6/409:55:23

家と学校とで。
完全に家が楽しいんだろうね。
甘やかしてくれる母と。
好きなことやって良い環境。
友達関係とかどうなんだろう。

うちは家もまぁ好きだけど。
すぐあたしが煩く言ったり怒ったりするって。
学校の方が楽しいこといっぱいあるって。
友達と喋ってるだけで楽しいし。って。
まぁそれは保育園の頃からだけど。