ここから本文です

ガソリンの値上がりしてる今、何とか早くガソリンに変わるエネルギーは無いんですか

アバター

ID非公開さん

2018/6/323:08:30

ガソリンの値上がりしてる今、何とか早くガソリンに変わるエネルギーは無いんですか

ハイブリッドだって、ガソリンになきゃ走らないし、EVは充電必要だし高いし車が。

補足だいたい日本は何でもっと、軽油を使う
ディーゼル車が少ないんですか、ヨーロッパの方はガソリンよりもディーゼル車の方が人気があるとか、またガソリンよりも安いのに。

閲覧数:
123
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2018/6/413:49:09

ガソリン価格が高いのは、ガソリン税が一定比率で加算されているからです。
税制も暫定税制なのですから、異様な税率を下げれば簡単にガソリン価格は下がります。
もっとも、ガソリン自身の価格が上がれば税金収入が増えるのですから、簡単には行政特権を返上する事は無いでしょう。
仮に、代替燃料が出てきても揮発油税を課税しますから、何も変わりません。

ガソリンのような価格変動が大きな燃料よりも、いっそ変動幅が少ない電気自動車へ乗り換えた方が得策かもしれません。

ちなみに原油から精製される燃料の比率は変わりません。
日本ではガソリン需要が極端に多いので、精製された軽油は海外へ売却しています。
軽油の処分も必要で、エネルギー密度が8%も高いのに軽油の方が安価です。
オーストラリアでは全く逆で、ほとんどの車両燃料は軽油ですから、軽油が高額でガソリンが比較的安価です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/5 06:23:19

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wsn********さん

2018/6/418:24:50

静止軌道上で発電すれば天候に左右されずに24時間発電出来ます
電力をレーザー・マイクロ波で伝送すれば済みます
兵器としての利用も出来ます

ram********さん

2018/6/416:52:26

>>ディーゼル車が少ないんですか

20~30年ぐらい前の自家用自動車のカタログとかみてみるといいです。
クラウン、カローラ、ミニバン、4駆はもちろんのこと、あらゆる車にディーゼル車があったのです。当時、軽油は1リットル60円で、シャレードディゼルターボなどは、実燃費で28km/l走って燃料価格も相まって「最強の燃費カー」だったのですが、いっきに廃れましたね。

理由は三つです。
1、燃費はよかったものの馬力や加速感がいまいち、音も大きいので市場的にウケなかった。
2、黒煙微粒子で排ガス規制が一気におきた。
3、軽油価格が上がって、60円神話が崩れ、価格アドバンテージが無くなった。

マツダのカペラディーゼルとか、スーパーチャージャの珍しい車でしたし、いすずのジェミニもディゼルでは優秀でした。排ガス規制で一気にしぼみましたね。

当時、ちょっとスポーツカー(プレリュードとかシルビアとか)が全盛だったのにディーゼル車を積極乗ろうとか、完全にオッさん趣味でしたからね。

can********さん

2018/6/416:23:59

日本中の原発をフル稼働すれば 電気が安くジャンジャン使えるから電気自動車も安く乗れるようになりますよ。

sen********さん

2018/6/416:20:52

原価だったら軽油の方が高かったはず

dai********さん

2018/6/414:40:14

欧州、特にドイツメーカーが目先の利益の為にハイブリッド開発に投資する事を疎かにしたためでしょう
排ガス規制の緩和と先延ばしを行った事によりハイブリッド車の性能に追い付けない程の隔たりが生まれました
欧州の様な環境では、バッテリー用量が少ない為に1時間 早出して途中で充電しながら通勤する事になりそうです
自然エネルギー(発電)にしても、発電の数倍規模の電力備蓄が必要になりますね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる