ここから本文です

富士山登山について あさイチに出発して 途中で仮眠、 すなわち1泊2日で登頂、 山...

yoe********さん

2018/6/323:34:40

富士山登山について
あさイチに出発して
途中で仮眠、
すなわち1泊2日で登頂、
山頂で休憩して途中で1泊、翌朝(昼)麓に到着。

ってなった時、
宿泊費やトイレ、酸素ボンベ代など、
普通の2000m級の山登る装備以外で必要なアイテムの
購入費
合計でざっくりいくらぐらいになりますか?

補足自分の「慣れ」はアテにならない。
いつ何があるかわからない。(天候や体力など)
結構現金いると思ったのだが・・・

閲覧数:
237
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2018/6/717:19:20

私は夜間家を出て
早朝に駐車場に着き
仮眠を取り朝一から登って
そのまま帰ります、
ので安いですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jeu********さん

2018/6/721:13:15

五万円ぐらいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7********さん

2018/6/615:47:59

どこから出発して、どういう登山をするのでしょうか?

富士山登山(年間20万人程度)のほとんどは2300m(スバルライン5合目:これが過半数)、2400m(富士宮口5合目)、2000m(須走口5合目)からの往復登山で、他の方も書かれていますが無宿泊の弾丸登山も可能です(やるなと注意されてますけどね)。

いわゆる富士山登山シーズン(吉田口なら7/1~9/10だっけ?)ならば、宿泊費は山小屋が夕朝飯付でせいぜい9000円程度、トイレが200x5回もあれば十分でしょう。さらに行動食、昼食代と水(これだって山小屋で買えます)ぐらい。逆にシーズン外すと山小屋もトイレも閉鎖です。先週富士宮口に行ってきてますが「環境庁が作ったハイテクトイレ」は閉鎖されていました。


ちなみに8月に新宿朝発で帰りに温泉寄って登山用品レンタルも入れて15800円という格安「感謝祭ツアー」の予約しています(これで一日目夕、二日目朝昼飯付くので一日目の昼食と行動食、水、トイレ代なんでトータル2万で済むはず)。

yoeu221さん

aqy********さん

2018/6/419:01:58

登山経験がある方と登山したら?

危ないから、富士山も意外と。

bla********さん

2018/6/410:20:34

富士山はそれほど大変じゃありません。 途中で宿泊するのはご来光を見たいってことで泊るだけです。 五合目発なら昼過ぎから登り始めて夕方前にはほぼ山頂付近の山小屋に到着できます。
日の出興味ないなら朝出発で夕方には下山してますよ。

ase********さん

2018/6/409:01:47

それを自分で調べられないようなら行かない方がいい

毎年この時期になると富士登山のことが十分理解できるだけの雑誌が発行されてます
立ち読みでもして十分知識つけてから質問してください

登山は他人任せにすると高尾山ですら死にます
富士山でも何人か死んでます
過去に私が登った日にも2人死んでます