ここから本文です

自分のされていることがセクハラかどうか客観的意見が欲しいです。 薄々勘づい...

アバター

ID非公開さん

2018/6/323:56:17

自分のされていることがセクハラかどうか客観的意見が欲しいです。

薄々勘づいていましたが、歳下の同僚から
好意を持たれています。

一度、複数の同僚との仕事の帰り道にふとした時に好

きですと言われました。

その時は人としてだと思っていましたが、
後々のことを考えて歳下には興味ないし、諦めるように伝えました。

その後も仕事の休憩は私と一緒に取りたいとか仕事のリーダーに根回ししたり、呑みの誘いもしつこかったです。

最近は距離を置くようにしていますが、
それでも本人は私との距離を近くに保ちたいようで、あからさまに近くにいるようにしています。

明日、仕事のリーダー立会いのもと、話し合いを致しますが、その前に今までお伝えした事はセクハラかどうか客観的意見が欲しいです。

よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/6/400:01:25

セクハラとは、受けた側がセクハラだと認識すればセクハラになります。
ただ、質問者様の文章からすると、個人的にはセクハラとは言い難い気がします。性的な言動や発言内容が見受けられないので…。

ただ、セクハラとは別にあまりしつこくされたり、必要以上の接触は避けたいときちんと意思表示をし、相手方にも署名をもらうのも手かな、と思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2018/6/922:48:06

あなたがセクハラだと思えばセクハラですね。

問題はセクハラだとどうなるんですか?

har********さん

2018/6/522:47:12

職場環境改善工房の原田芳裕と申します。http://sk3-harada.jp/
ハラスメント対策のコンサルタントとして、
・企業向けの対策
・個人相談の対応
などを行っております。個人相談実績は1000件以上です。

結論から言うと、
あなたがセクハラと思えば、セクハラです。

ただし、セクハラはハラスメントでも王者格なので、「セクハラした」と会社の上司などに相談をしてしまえば、相手の人生に大きな影響も与えます。
男女雇用機会均等法は、セクハラの訴えに対して、相手が事実を認めようが認めまいが当事者に対する再発防止策を講じるよう義務付けています。

ですから、究極のところ、「文書で会社の社長宛にセクハラの事実を書いた上で、セクハラの再発防止を申し入れする」ことで、相手の行為は会社の責任の上でとまることになります。

実は、この方法が先日、中日新聞で紹介されました。
http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2018060402000002.ht...
本当に相手のハラスメント行為を封じる最高の手段です。

ただ、考えていただきたいのです。もし、あなたが会社の同僚に片思いをして、告白してふられたときに、お断りされてきっぱりあきらめきれますか? 未練が残って少しでも可能性があるなら・・・・・といろんな方法をとってみたときに、いきなり会社の人事や上司から「○○君から、きみがセクハラをしていると言ってきたのだが…」と言われたら、それこそ心が切り刻まれた気分になるのは明白です。

好意は好意ですから、それだけは素直に受け取っておけばよいのです。受けるか受けないかは貴女の判断ですから。
そして、振ったことを不必要に重荷に感じることもないでしょう。また、折角の好意を憎しみに変えてしまうこともありません。

リーダー立ち合いの話し合いがあるとのことですが、せいぜい、相手に2度と未練を持っていると感じさせる行為をしないこと程度にとどめたほうがよいかと思います。

rik********さん

2018/6/420:16:06

ただのストーカーではないですか?

sac********さん

2018/6/400:00:59

好きだから近くにいたいというだけで、何も問題行動はないと思います。
あなたにとっては迷惑かもしれませんが、好意をハラスメント扱いされては彼が可哀想です。

maj********さん

2018/6/323:59:18

セクハラではないと思うのですがリーダーに根回ししたりしているのが本当であれば間接的なパワハラですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる