ここから本文です

空き巣について。

ruk********さん

2018/6/401:41:07

空き巣について。

まだ 空き巣に入られたわけでは
ないのですが
昨日 お向かいに住んでいる
おばさんに話しかけられました。

「○○さん。悪いお知らせです。
昨日お宅の玄関の前あたりにみすぼらしい?
格好してサンダル履いてる小柄の
男性がいたのね?玄関近くまで上がって
色々覗き込んだりして見てたので
何されてるんですか?って話しかけたの。
そうしたら 区役所の者で地図を作る為に
見てるんです。って。明らかに
おかしいので
警察に言っておきました。
格好だって区役所の人にしては
ありえない格好だったしね!
気をつけてくださいね!」

と 教えてくれました。

あまりにびっくりして
怖くなりました。
うちは新築でまだ住んで2ヶ月程です。

その話を聞いて 戸締り すべて
気をつけています。

そのおばさんは その話の直後に
オレオレ詐欺から電話がきたようで
この辺周辺が狙われてるんじゃないか?
と言っていました。

仮に空き巣に入ろうとしていた場合
ご近所さんに見られたわけじゃないですか?
これで 入るのをやめる可能性は
ありますか?

あまりに怖いので ALSOKなども
検討しています。

うちは3階建で 駅から徒歩8分ほどです。
3階に入ることもありえますか?
この季節なので3階にいる
子供は窓を開けて
寝ています。

色々と対策などありましたら
教えて頂きたいです!

よろしくお願い致します。

閲覧数:
102
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oht********さん

2018/6/402:06:41

入る可能性は無くなりました。
近所に目撃されて、しかも近所に声をかけられことで、防犯知識の高い新築の家だなと判断されるからです。
近所に声をかけるように言われたのか、近所自体が防犯知識が高い地区と判断されたからです。
人に顔を覚えられてしまいましたので、空き巣はあなたの家をターゲット対象から外します。
空き巣は新築や離婚した家などをよく狙う傾向があります。引っ越しなど人が出入りしていても業者が玄関や家の前に立っていても、業者やスーツの格好をしていれば、不自然には見られず、空き巣ができるからです。
駅も近いことから空き巣は色々回って転々としますから、また新たな空き巣も回ってくると思いますので、ALSOKなど本格的なカメラなど、防犯システムを付けたのがいいでしょう。
カメラなどがあると、セールスマンの押し売りも減るそうです。
ベランダがあるならベランダはちゃんと閉めたのがいいでしょう。
砂利石なども効果があります。
また、目撃されるようでしたら、最寄りの警察署に電話相談し、巡回をしてもらいましょう。

質問した人からのコメント

2018/6/8 17:54:39

皆さんの回答とても参考になりました!

今回だけでなくまた新たな空き巣が
来る可能性がある事も
視野に入れて 対策をしたいと
思います!

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2018/6/521:20:00

窓についてるクレセントは鍵ではありません。締め金具です。
窓に複数、鍵を取り付けましょう。
防犯カメラも取り付けましょう。
防犯にお金かけるのは良いお金の使い方と思います。
空巣は下見9割です。

zzw********さん

2018/6/401:48:45

怖いですね、自分からも警察にいって見回り強化を頼んだらいいと思います。
3階でも可能性はゼロではないですし、ALSOKなど導入できるならひとまず安心できるとは思います。
人感センサーなどの照明なども効果がありますし、防犯カメラも今では一万円以下で手に入るので検討してはいかがでしょうか。

sut********さん

2018/6/401:44:35

やめるともやめないとも言えないですねそれは。ALSOKがどれだけ機能するか分かりませんが、不安ならやるべきだと思います。恐らくですが、3階建てだから金あるだろっていう浅慮な考えのやつです。多分余程のことがない限り外から3階には行けないとは思いますが、可能な限り戸締りはすべきですね。安全のために。