ここから本文です

たまに会う友人に、ご祝儀は送るべき?? 20代前半女性です。 結婚の報告は受...

アバター

ID非公開さん

2018/6/402:10:04

たまに会う友人に、ご祝儀は送るべき??
20代前半女性です。

結婚の報告は受けていませんが、SNSや友人伝いで結婚したことを知りました。
結婚式や披露宴はしていないと思われます。

中学生の時の同級生で、帰省した時に年一回会うか会わないかですが、今度私と友人と別の友人の3人で遊ぶ予定です。
別の友人は4ヶ月前にグループで集まってご祝儀を渡したそうです。

私は未婚で、親に借金を返している段階なので結婚は当分ありません。(来年に返済が終わる予定です)
一人暮らしで、毎月親に10万返済しています。ボーナスも全額親に返しています。

今月別の方の結婚式にも出席し、3万を包んだので、送りたい気持ちはあるのですが、ご祝儀が続くと結構つらいです。

3,000円〜5,000円程度の贈り物では非常識すぎますでしょうか?
悩んでもんもんとしています。

閲覧数:
194
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2018/6/414:03:45

>>たまに会う友人に、ご祝儀は送るべき??

ご祝儀というのは文字通りお祝いですので、贈るべきかどうかではなく、贈りたいかどうかという気持ちでご判断ください。
今回のケースでは、金欠という事情もあってさほど積極的にお祝いしたい気持ちがなさそうですので、贈らくてもOKです。


>>3,000円〜5,000円程度の贈り物では非常識すぎますでしょうか?

全然非常識じゃありません。もし、その贈り物をご友人が不満に思い嫌味などを言ってきたのだとしたら、その方が卑しい心を持っているということです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pec********さん

2018/6/415:05:18

それで問題ありません。

お気持ち程度のプレゼントを贈られるだけで十分ですよ。

mom********さん

2018/6/413:45:01

報告を受けていないならきちんとしたご祝儀は不要です。
今度会うときにそのくらいの予算のプレゼントでいいと思いますし、ちょっとしたお菓子とかそういうのでもいいと思います。

lis********さん

2018/6/412:18:45

結婚の報告も受けてないのだから、誰々から聞いたんだけど結婚おめでとうと言って今日は食事代奢るよ~で済ませるか、なんか簡単な贈り物で済ますでいいでしょう。
予算もそんなもんでいいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ros********さん

編集あり2018/6/404:21:06

>>中学生の時の同級生で、帰省した時に年一回会うか会わないかですが、今度私と友人と別の友人の3人で遊ぶ予定です。

●疎遠につき、不要。


>>今月別の方の結婚式にも出席し、3万を包んだので、送りたい気持ちはあるのですが、ご祝儀が続くと結構つらいです。

●見栄は身を滅ぼす。

((゙へ(・ω・*)オイデ♪((゙へ(・ω・*)オイデ♪ あでゅ

mer********さん

2018/6/402:13:22

気持ちだから食事代でも大丈夫です。