ここから本文です

音大を卒業してから10年。 思えばピアノにほとんど触らなくなっちゃったなぁ、と...

アバター

ID非公開さん

2018/6/403:21:12

音大を卒業してから10年。
思えばピアノにほとんど触らなくなっちゃったなぁ、という質問者です。

ひさしぶりに友人と再会し、共に購入前提でグランドピアノの試弾に行ってきました。

主にヤマハのS3X。
あと、カワイのSK-2、SK-3、です。

価格からしたら当たり前なんですが、S3Xが一番、良いな、と思いました。

ただ、SK-3との価格差を考えるとシゲルカワイモデルも魅力的だなあ、と。

友人は圧倒的にS3X推しで、シゲルカワイよりも深みがあるし、コントロールもしやすい。低音の伸びや響きも良い、という評価でした。

私は低音部の音質についてはシゲルカワイはいまいちだと思いましたが、中音部から高音部にかけての2オクターブの音質はS3Xをも凌ぐのではないか?と感じました。
タッチ感は同じくらいの評価。でも、コントロールはS3Xがちょっとだけ上かな?くらい。

正直、価格が同じだったらS3X。
でも、50万円差があるなら躊躇。
現実、100万円以上開きがあるので、購入するならシゲルカワイかな、という感じです。

私たちとは逆に価格が同じでもシゲルカワイが欲しい!という方がいらしても不思議ではないような気がしました。

久しぶりのピアノで感覚がおかしくなっているのかもしれません。

いずれのモデルもご試弾なさった方、双方のモデルのご感想お聞かせいただけませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/6/617:02:07

カワイのSKシリーズはスタインウエイの製品ラインを意識しているようなので、ピアノのサイズによる特徴もスタインウエイと同じイメージになっていると感じます。つまり、SK-2と3はスタインウエイの小型グランド(家庭やサロン用途)をモデルにしているということです。
一方で、ヤマハS3Xは同社のコンサートグランドCFXの設計思想を反映させています。このようにSK-3とS3Xは、そもそもコンセプトが違います。なので、この二者を同一観点で比較するのはあまり意味がないと思います。

SK-2と3は狭い室内での演奏を想定し、音の量感や雄大さよりも、むしろコンパクトで端正な鳴りを意識していると感じます。低音の伸びを追求せず、中高音の美しさを売りにするのは、スタインウエイなどと同じ戦略です。
そんなわけで、カワイが専門家に売りたいのは、SK-5以上です。SK-2や3ではありません。SKシリーズは5以上で値段が急に上がりますが、それ以下のサイズとは設計から違うからです。SK-5以上を弾いてしまうと、SK-2や3はなんなんだろう?と思います。ほとんど別物です。
スタインウエイやカワイSKのように、小型グランドを設計から差別化をしてしまうと、そのサイズは専門家には売れず、趣味でピアノを弾いている金持ち以外は買わなくなります。趣味でも300万円くらいならお金を出す人はいますので、この価格帯にSK-3がマッチします。SK-3は音大を出たような人には、そもそも向かないのです。
そして、あえてC3サイズにフルコンと同じ設計を適用して専門家に売ろうとしているのが、ヤマハのS3Xです。こんなことはかつて他のピアノメーカーでやっていなかったと思いますし、いかにも日本人らしい発想だと半ば呆れつつ、そのチャレンジ精神には感心しますが、流石に高いだけのことはあって良いピアノだと思います。でもSK-5のほうが弦が長いので無理なく低音が伸びます。しかもS3Xより安いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/7 03:57:18

回答者の方に罵声を浴びせ続ける回答者が現われて参りました。
しかし最後に参考になるご回答をいただき感謝しております。SK5は近所に置いてないんですよね…。グランドピアノは都内に集まってますね、やっぱり。
今回はベストアンサーの方だけに、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2018/6/617:05:25

ヤマハS3X、カワイSK-2、SK-3につきましては、過去スレをご参照下さい。

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=ccli...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hoo********さん

2018/6/600:53:05

最近のヤマハ、鈍い、重い、どんよりしてませんか?

KAWAIが、今は 好きです❗

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/6/406:08:46

調律・整音によって、印象が大きく変わりますから、何とも言えません。

鍵盤のUpウェイトやDownウェイトは調整可能です。

タッチ感も調整可能です。ピアノの鍵は、ゆっくり押しこむと、音は鳴りませんよね。この時の弦とハンマーの距離が短ければ、繊細なタッチが要求され、大きければ、ミスタッチしにくくなります。

ピアノは、工場出荷時に調整していても、狂うので、家で設置してから1年位掛けて、ベストの状態に調整します。

//////////

調律である程度響きも調整出来ます。
https://78.media.tumblr.com/cee54fc842172c5844cc963d9abdfc9c/tumblr...
ピアノは平均律に聴こえる様に調律されているのであって、平均律には調律されていません。調律師の腕の問題です。が、これだけは、グレードによって違います。

ヤマハのC-シリーズは癇に障る音で、喧しいのですが、S-シリーズは喧しくありませんね。カワイのSKシリーズは、ヤマハのC-シリーズより良いと思います。

ヤマハのC-トラディショナルは、癇に障らない音なので、好きな人もいます。昔のGシリーズ相当です。

CF4だと、スタインウェイとどちらが良いかは、好みの問題だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる