ここから本文です

老舗呉服店で、着物を買っています。 色々品物を見せて頂くのですが、欲しいもの...

may********さん

2018/6/409:19:30

老舗呉服店で、着物を買っています。
色々品物を見せて頂くのですが、欲しいものが見つかりません。
買わないで、お店に行くことになるので
お店に入りにくいです。

私のような経験はあり

ますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2018/6/414:05:14

そういうとき、店員さんに相談するのです。
この着物と帯で、こういう親戚関係で結婚式に出席するつもりで、私は可愛い感じにしたいとか、大人びた感じにしたいとか、自分の好みを相談するのです。

たとえ自分の好みに合わなくても、格が合わなければ着物に合わせることができません。
店員はプロなので、着物や出席する場の格と、お客の好みを最大限にマッチさせるために相談に乗ってくれます。
買う買わないはそれからです。
老舗呉服屋や老舗デパートの(チェーン店では絶対無理)店員さんは、相談員でもあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edo********さん

2018/6/621:54:39

TVドラマで見た、紬のアンサンブルに、似たようなのが欲しくて、デパートの呉服売り場に行ったら、反物が無い。

無いから、あきらめてたの。 たまたま、他のビルの5階で本を買って、脚を鍛える為に、降りたら、4階に、着物のリサイクル店が開店してて~ ちょっと店に入ったら、 欲しかった紬のアンサンブルが有ったの。 未使用品で、サイズもぴったりで、激安だったので、手軽に買って、家に持ち帰って、丸洗いに出して着たの。

ヤフオクを覗いてみたら・・・未使用品で、サイズぴったりで、欲しい着物と帯が、大量に うんと激安でいっぱい有るので、バンバン落札して、丸洗いに出して着てる。 ヤフオクには、丸洗いも有るの。 1点 1980円+往復送料。

以後、デパートの呉服売り場も、呉服店も、行かなくなった。

kyo********さん

2018/6/520:54:50

買う気が無いなら絶対に行くな!
(来るな)→呉服屋

呉服屋はそういう所です。
ウィンドウショッピングが出来ないのが呉服屋ですよ。

koe********さん

2018/6/518:40:24

和服に限りませんが、オーダーメイドの付き合いをする店は1回1回の対面が直接、販売に至る前提ではありません。
見せた品々が毎回その儘、売れたら寧ろ驚きます。彼等が持参する品はサンプルに近いものですから。
そういうものを見て、最終的にはデザインをオーダーするのです。
彼方も初めからデザインや技を売る意識です。だから、ほぼ「サンプル」なのです。
例えば、ドレス。コレクションのデザインがその儘、売れると思われますか?ああいった刺激を提供し提供され、当人に合ったドレスをデザイナーと顧客で意思疎通し、オーダーします。
和服は比較的、身近なオーダーメイド商品ですから、そういう形が普通の販売に残っています。

店はそれでもメリットがある顧客であるから対応します。
主様がメリットある客である限りは何度見るだけでも店は対応しますし、逆にメリットのない客と判断したなら相応の対応しかしません。
それだけですので、一方的に遠慮する必要はありません。
と同時に、店に通り一遍の応対しかされなくとも、そういうものです。

tok********さん

2018/6/516:27:19

「買わないけど見せてください」でいいと思いますが。

帯揚げと帯締めは、必要なんですよね。礼装用は年中扱ってますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2018/6/409:51:12

気に入った呉服屋さんであれば、長いおつきあいになりますので、しばらく買う着物がないようでしたら小物を買いましたり、長襦袢を作りましたりするのが、客としてのお愛想…と習いおぼえました。
そうしないとやはり、あまりにも買わないままでは、気まずいものですね。

はじめから買う気がない時は、お得意様のお友達にくっついて見せていただく…という手もございます。

また、呉服屋さんであれば取り寄せ購入もできましょう。
たとえば、美しいキモノなどで良い物見つけまして、お願いしておきますと、そのお店で探して下さると思います。

ですから店の出してくる物から選ぶばかりではなく、そのようにして買い求めますことも、一つかしら…と思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる