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ローカル私鉄の機械式気動車は、牽引力を増すために、台車のボギー中心を偏らせて...

chi********さん

2018/6/410:19:19

ローカル私鉄の機械式気動車は、牽引力を増すために、台車のボギー中心を偏らせているとはどのようになっているのでしょうか。

台車の中心を偏らせると、なぜ牽引力が増すのでしょうか。

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ベストアンサーに選ばれた回答

loc********さん

2018/6/413:15:12

偏心台車のことですね。
コチラ↓に詳しいです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E8%BB%8A%E4%B8%A1%...偏心台車

一軸駆動で動軸の軸重を増大するため と言われます。
これにより 粘着性能が上がります。
初期気動車において 2軸駆動が出来なかったための処置で、
日本車両が始めました。

台車におけるこの思想は ボギー路面電車の マキシマムトラクション
(こちらの方が先)の考えを応用したものです。
マキシマムトラクションは動輪と従輪の径が違う台車です。

気動車の偏心台車の最新形式は 由利高原鉄道YR1000(1006)で
(1985~2014)新潟鐵工所製です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B1%E5%88%A9%E9%AB%98%E5%8E%9F%...

マキシマムトラクションの台車は廃止になった仙台市電400形(405~407) (1961~1976、市電全廃で廃車)も履いていました。

くしくも仙台市電400形は 由利高原鉄道YR1000と同じ新潟鉄工所製です。

質問者様のご質問に 鉄道車両の技術における ロマンまで感じた次第です。

図面は今はなき静岡鉄道D18 ナロー(軌間762㎜)の気動車
右の台車が偏心台車になっています。

偏心台車のことですね。 
コチラ↓に詳しいです。...

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質問した人からのコメント

2018/6/10 20:49:10

とても詳しくありがとうございます。こんな、変形した台車があったのですね。

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