ここから本文です

アスペルガーの人と接して、感じることは?

mym********さん

2018/6/418:24:09

アスペルガーの人と接して、感じることは?

閲覧数:
147
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asp********さん

2018/6/1011:41:41

・常に精神的にいっぱいいっぱいだけど、普通っぽく振舞おうと
して空回りしている
(いっぱいいっぱいなのが周りにバレている)

・挙動不審で目つきが独特。無表情が怖い。

・「●●の立場の人が言いそうなこと」をネットか何かで調べる
らしく、覚えたことを棒読みしている時がある

・0か100の極端な考え方しかできないらしく、突拍子もないこと
を言ったりする

・人の話を聞いてない
もしくは、人の話を聞いているつもりで自分の都合のいいように
捉えている
何回も同じことを説明してるのに、初めて聞いたような感じで
聞いている
認知症かと思ってしまう

・物事を捉える時の視野が狭い
一つのことに着目するとそれしか見えない

・人と接する時の物理的距離が近いけど、本人は気付いてない。
周りの人は「あの人やたらと距離が近くて迷惑。気持ち悪いよね」
と言っている。
「近いです」とハッキリ言った人がいるらしいが、
本人はピンと来ていないようだ

・プライドを守る為に無意識に嘘をつく癖があるようだけど、
本人はそれに気付いてない
周りの人は「なぜそんなすぐわかるような嘘をつくのか」と
不思議がる

・体調が悪いと言って会社に遅れて来たり、
勤務時間中にボーッとしたり、
トイレに長時間閉じこもることがよくある
周りの人にはバレてないと思ってるらしいが、
実際は「様子がおかしい」と噂されている

・コミュニケーションが満足に取れなくてトラブルを起こして
ばかりなのに、他人のせいにして、
「自分は仕事ができるのに環境が悪い」
と思っているようだ
自分が何をしているか客観的に見ることができたら、恥ずかしく
なるだろうと思う
「知らぬが仏」という言葉が当てはまる

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2018/6/907:31:21

積極奇異型のアスペルガーの人と日々接しています

・常に精神的にいっぱいいっぱいだけど、普通っぽく振舞おうと
して空回りしている
(いっぱいいっぱいなのが周りにバレている)

・挙動不審で目つきが独特。無表情が怖い。

・「●●の立場の人が言いそうなこと」をネットか何かで調べる
らしく、覚えたことを棒読みしている時がある

・0か100の極端な考え方しかできないらしく、突拍子もないこと
を言ったりする

・人の話を聞いてない
もしくは、人の話を聞いているつもりで自分の都合のいいように
捉えている
何回も同じことを説明してるのに、初めて聞いたような感じで
聞いている
認知症かと思ってしまう

・物事を捉える時の視野が狭い
一つのことに着目するとそれしか見えない

・人と接する時の物理的距離が近いけど、本人は気付いてない。
周りの人は「あの人やたらと距離が近くて迷惑。気持ち悪いよね」
と言っている。
「近いです」とハッキリ言った人がいるらしいが、
本人はピンと来ていないようだ

・プライドを守る為に無意識に嘘をつく癖があるようだけど、
本人はそれに気付いてない
周りの人は「なぜそんなすぐわかるような嘘をつくのか」と
不思議がる

・体調が悪いと言って会社に遅れて来たり、
勤務時間中にボーッとしたり、
トイレに長時間閉じこもることがよくある
周りの人にはバレてないと思ってるらしいが、
実際は「様子がおかしい」と噂されている

・コミュニケーションが満足に取れなくてトラブルを起こして
ばかりなのに、他人のせいにして、
「自分は仕事ができるのに環境が悪い」
と思っているようだ
自分が何をしているか客観的に見ることができたら、恥ずかしく
なるだろうと思う
「知らぬが仏」という言葉が当てはまる

ria********さん

2018/6/419:31:11

tor********さん

2018/6/419:29:08

会社にそれっぽい人がいますが(いや、確実にそれですが)疲れます。
なにが嫌って、自分で自分自身の事すら考えられないので。

「これどうするの、教えて頂戴」って、ず~っとそんななんですけど・・・
相手の事をいちいち取り決めてあげるのも、本当にくたびれます。

shi********さん

2018/6/418:28:00

アスペルガー症候群の人は、外に出てこないので普通は出会うきっかけがありません。