ここから本文です

ゲームプログラマーについて質問なのですが、私は将来ゲームプログラマーになりた...

syu********さん

2018/6/421:06:02

ゲームプログラマーについて質問なのですが、私は将来ゲームプログラマーになりたいと考えています。

そのため、国公立の大学に進学したいと考えているのですが、どこの大学に進学すべきかあまり見通しがあまりたっていません。
一応、岡山大学工学部電気通信系学科を第一志望に考えているのですが、ある程度ほかの大学も知っておきたいので、質問をさせていただきました。
自分でも大手ゲーム会社(任天堂、スクエアエニックスなど)で採用したこのある大学を調べたのですが、自分が一生懸命に勉強しても、確実に行くことができない大学の名前ばっかりで、そのほかは基本私立の大学の名前で、家にそんなお金はないですし、困っています。
他力本願で申し訳ないですが、回答お願いします。(私立、専門学校はなし、偏差値が50弱の国公立の大学でお願いします。)

閲覧数:
362
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

編集あり2018/6/509:08:49

他の方も書かれていますように、
大学の理工学部は研究をする高等
教育機関です。

ゲームプログラミングに必要な
知識は修得できても、
クリエーターとしてのセンスや
特定の職種を目指す教育を行って
いる訳じゃありません。

プログラミング以外の一般教養も
必須外国語もありますし、
そういう特定の狭い職種のプロを
目指すなら、実績ある専門学校に
行くべきです。

●コンピューター総合学園ハル
https://www.hal.ac.jp/osaka

モード学園グループの専門学校
ですが、ここの4年制のゲーム
クリエーター学科は、
就職先は半端ないです。

任天堂、ソニー・インタラク
ティブエンタテインメント、
スクウェア・エニックス、
カプコン、セガゲームス、
バンダイナムコエンターテイ
ンメント/バンダイナムコス
タジオ、コロプラ、Cygames、
コナミデジタルエンタテイン
メント、インテリジェントシ
ステムズ、マーベラス、
DMM.com group、トーセ、
スパイク・チュンソフト、
フロム・ソフトウェア、レベル
ファイブ、ユークス、サイバー
コネクトツー、ガンバリオン、
SNKプレイモア、ハル研究所、
プラチナゲームズ、Klab、
Aiming、NHN PlayArt、ゲーム
フリーク 他多数

あなたがよく知る有名ゲーム
メーカーがサポートしており、
設備機材もゲームメーカーと
変わらないものを入れてます。

こういう世界って、常に最新
機材やソフトを使いたいだけ
自由に使わせてもらえる学校
じゃないと最先端を行けない。
だから、設備投資ができる、
お金持ちの学校じゃないと
腕が上がらないんですよ。

地方の国立大なんかに行って
しまうと、それこそ、竹槍で
ドローンを落とすような無理
があると思います。経済的に
潤沢じゃなければMacだって
高いソフト自分で買えないで
しょ。

ゲームプログラマーとか、
デザイナーとか、
アーティストっていう仕事は、
そういう設備にカネがいる
仕事なんですよ。

都会の最先端の学校に行けるか。
ゲームプログラマーなんて、
芸能界みたいなもの。次々若い
才能がデビューしてくる。

家にカネがなけりゃ、
アフィリエイトでもパワーブロガー
でもやってお金貯めて、学費を
自分で叩き出すくらいがんばる
しかないじゃない。

ハルは就職先は希望先100%
保証って、ホンマかいな?と
思いますが、まぁ、説明会に
行ってみることです。
4年間、ゲームづくりばかり
やるから即戦力養成スクール
だと思いますよ。

このハルモード学園は、経営が
うまく企業とタイアップするの
です。つまり、任天堂の社員を
講師に招く。ゲームメーカーが
優秀な学生を在学中から発掘す
る仕組みを作り上げている。
奨学金もありますし、確か学生
寮もあるはず。

ゲームプログラマーになりたい
なら岡山大学なんか行っても、
任天堂やカプコンの現役社員に
出会うことすら難しいでしょ。

親も教師も区別がついてないの
ですわ。みんな大学行くから。
でもゲームプログラマーという
手に職をつけるのは、
料理専門学校で一流のシェフを
目指すのと変わらない。

大学では栄養学という学問研究
が出来て、管理栄養士という
国家資格を取れても、
すごい料理を作るコックや板前
にはなれない。
ゲームプログラマーは、職人。
料理人とおんなじだよ。

偏差値50の国公立大から、
ゲームプログラマーにはなれ
ないのは、間違いありません。
システムエンジニアなら、
なれます。

偏差値50の国公立大学なんて、
そもそもあるのですか?
高知工科大?前橋工科大?

ゲームプログラマー目指すなら、
専門学校。国公立大行くなら、
ゲームプログラマー諦め、
システムエンジニア。

どちらか、です。

自分の今に合わせた行ける大学の
中でゲームプログラマーになれ
そうな、しかも国立大で偏差値
50の地方国公立で、なんて言う
時点で、もうだめです。
だって、それってラクして成れま
せんか?というのと同じ。

家にカネがなければ自分で稼げ。
2年働いて400万貯めろ。
キミの努力はどこにあるんだい?

それくらいの強い意志がないなら、
甘い夢を見ればいい。だけど、
ゲームプログラマーになりたくて
底辺大学ソフトウェア学科に入り、
ぬるま湯につかり、結局、奨学金
払うためにシステムエンジニアに
ならざるを得ない子が大半です。

現状を変える発想や努力をしない
人にとって夢は諦めるためにある。
現実を見つめる勇気が必要。

アタマを切り替えて下さい。
すぐ資料請求することだね。
ハル大阪。(近いところでいい)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zeu********さん

2018/6/509:38:52

あなたもう少し世の中のことを知らないとダメ。
新聞読んだり、ニュースぐらいは見なさい。

ブラック業界と呼ばれる三大業種があります。
ブラック三大業界というのは
①外食産業
②IT関連業界(ゲームプログラマーはバッチリ)
③教師・塾産業

いずれも、残業代が出ない、ハードワークで心身を壊して休職入院、自殺する人が後を絶たないという業界です。

わかってて行きたいというのなら仕方ないですけど、
ブラック業界に行きたいのに大学になんか行かなくても大丈夫ですよ。

常に人手不足なので、やりたいといえば即入れます。
ただし、10年も働くとボロボロになって、その後が続きません。

いまだにブラック業界に行きたいので、どの大学がいいかなどというトンチキな質問をする人がいることに些か驚きました。

死んでもいいなら、(死ぬ気でやる)なら、おやりになるといいです。
ああ、大学なんて行かなくても専門学校で充分ですよ。

tan********さん

2018/6/504:27:27

国立理系の学費は4年で300万弱、私立理系は500万強と思うが、それに変わらぬぐらいかかるのが生活費。自宅通いならだいぶ節約できるが、他県にでて部屋を借りるとなると、節約して月10万で生活したとしても4年で+480万もかかる事になる。

東京のゲームの専門学校とか学費だけで600万ぐらいいきそうなのに、家賃が7万、8万当たり前な東京での生活費も考えると、地元国立自宅通いから考えると鼻血のでそうな額になる。金銭的に国立が精一杯の状態ならあんまり現実的じゃないと思われる。

なんで、他県の大手ゲーム会社に入れそうな国公立を探すよりも、地元国立からどうやって目的のゲーム会社に入るか、その4年間の過ごし方を工夫する方に考え方を変えた方がいいんじゃない?他県の大学にしたって結局生活費の方がネックになって行けないって事になりかねないしさ。

それに、力及ばず目的の大手ゲーム会社に入れなくても、その時の実力で入れるゲーム会社にに入ればいいじゃないか。その会社で頑張って目的の大手ゲーム会社に負けないゲームを作ればいい。大学出た後も、他のゲーム会社に入ってから転職で目的のゲーム会社に入る方法もあるんだしさ。

今は地元国立で頑張って目的の大手会社を目指すにしといた方がいいんじゃない?

sor********さん

2018/6/421:13:06

大学に行けばゲームプログラマーになれるわけではありません。
経験が大切です。
大学に行っている暇があれば、ゲームを作りましょう。
そうでなくてはゲーム会社に雇われません。
一流大学を出れば話は別ですよ^^
まずはプログラミング言語の練習から始めておいたほうがいいですよ。
そっちのほうが将来のためになります。