ここから本文です

マージャンって80パーセント運って本当ですか。

tas********さん

2018/6/421:18:25

マージャンって80パーセント運って本当ですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2018/6/507:29:34

麻雀運率算定が困難なため、本当かどうか不明です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reb********さん

2018/6/516:17:18

実力が同じくらいの四人で打てばそうかな。

そのパーセントは四人の実力差によって変わります。
当たり前ですね。

sup********さん

2018/6/507:35:24

見えないものを数値化する事は出来ません。

bia********さん

2018/6/500:26:08

80パーセントかどうかは具体的に数値は出ないとは思いますが、その運がほぼ均等になった時に出るのが実力ですね。

それなりに麻雀を打てる人間が、覚えたての初心者と対局をした場合、数十半荘単位なら負け越す可能性はあるけれど、年間1000半荘打って、年間の勝敗を決めるという勝負なら、20年間無敗でも打てると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/6/422:47:23

全自動卓で牌を流して混ぜて積んでもらい(積み込み、すり替え、握りこみ、コンビ打ちなど、その他イカサマは完全に無しの条件として)席順と親を決めます。サイコロを振り配牌を取り始める位置が決まります。ここまでは完全に運ですね。
そして親から配牌を取り始めます。ブロックごとに見ながら取るか、配牌が終わってから一気に取るかで表情に出る出ないや、配牌時の、「力」や「気合」の入り方、理牌の仕方、全員の第一打完了までの迷い方、時間、表情、目線、もちろん切られた牌やツモ切り、手出し、切り出し位置などいろんな情報がちりばめられています。

上級者になるほど、人の情報は、より多く入手できますし、それらを元に相手の手の速さ、大きさ、手牌構成を推理し始めます。自分のスキになる情報は与えにくく、あえて相手に与えたい情報は、適格に与えます。この時点でも技術や能力の差が出ます。
ここから、2巡目、3巡目と、どんどん局が進行するにつれて相手の情報がどんどん出てくるのでさらに、情報を正確に集める能力が必要ですし、その情報から分析する能力も必要で、いざ勝負する時の度胸や、自分の読みを信じる心の強さ、ミスした時の立ち直り、日常生活での心配事や自信など、精神面も大切ですし。長時間考えて打つ体力も必要です。
また、14枚の牌からどれを切るかの選択を迫られます。上級者ほど、初心者に比べ選び間違いにくく、鳴きやリーチなどの選択、相手の打牌や自分のツモ牌への反応なども情報になり初心者ほどあからさまに出ます。
確かに、良い配牌や良いツモには運が要りますし、毎回天和や、ほとんど完成しそうな配牌が来て、要る牌だけ引いて、リーチして一発でツモって、裏が乗ってが理想ですが、そんな事はまずありえません。良い運をモノにしてちゃんとアガったり、相手の危険牌や必要牌を先に切ったり、止めたりする技術は、どの牌をどのタイミングで切る選択するかで変わりますし、それが半荘1回の内に、100回以上は軽くあります。運が良くても下手ならモノにし損ない易く、運が悪くても上級者なら、ミスを少なく、相手のスキをついて負けを少なくしたり、勝てる可能性が高くなると思います。囲碁や将棋やオセロに比べ、見えない牌をツモりながら進める分、確かに運の要素が大きく入りますが、それ以外に技術の部分が大部分を占めるのではないかと思います。すべての技術や精神力、体力が同レベルなら、運100の戦いになるかもしれませんが、一般的な麻雀の場合、もっと運の要素の割合は低く個人の技量の差が出ると思います。

mit********さん

2018/6/422:41:16

80%運というようなゲームでしたら、ここまで人気が出てないと思います。

運の要素があって、素人でも玄人に勝てる可能性がある。実際勝つ事がある。
でもやっぱりしっかり勉強して強くなれば、確実に勝率・成績が上がる。
だから面白いし、やり甲斐があるんだと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる