ここから本文です

ドラゴンボールやドラゴンクエストなどの作者の鳥山明さんの考え方についてです。...

アバター

ID非公開さん

2018/6/421:19:28

ドラゴンボールやドラゴンクエストなどの作者の鳥山明さんの考え方についてです。決して悪く言ってるわけではないのでご了承ください。ドラゴンボールやドラゴンクエストなどの人気アニメをパチンコ化にしない理由を

聞いた時、素晴らしいなと思いました。子供たちの夢をギャンブルにしたくないとのこと。しかし、最近、ギャンブルにしたくないといいながらも宝くじにドラゴンボールがコラボレーションしています。パチンコと宝くじどちらとも同じギャンブルなのになんでパチンコだけを拒むのか分かりません。たしかに、宝くじは公営ギャンブルだし、宝くじ夢はあります。逆にパチンコは朝鮮玉入れだし、悪いイメージしかないし、パチンコのお金の消費は本当に激しいからマイナスなイメージしかない、最悪そのアニメが嫌われるかもしれない。ですが、やはり、ギャンブルといえばギャンブルだと思うんです。これってなんでだと思いますか?最後にもう一度言いますが、悪くいってるわけではありません。

閲覧数:
288
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/6/421:42:50

単純に鳥山明氏のギャンブルの定義の線引きで、宝くじはギャンブルに属さないとの判断だっただけでは?
他の公営ギャンブルからオファーがあった上で断ったのかどうかは不明ですが、公的な解釈では宝くじは公営ギャンブルに属さないのでその上での判断ではないでしょうか?

もっともどれだけ論議してもこれは私見にすぎず本当の答えを知りたいのであれば出版社の広報に聞くのが1番の近道だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2018/6/619:19:40

宝くじがパチンコと同じだと思うな。
宝くじなんか超ウルトラクソゲーすぎてギャンブルにならないんだよ。

enu********さん

2018/6/616:44:39

それだけわかっているのに、
宝くじとパチンコを同列で並べるなよ・・・

yan********さん

2018/6/423:46:53

自身の代表作であるドラゴンボールの世界観を無茶苦茶にした映画をハリウッドというブランドに目が眩んで許可した時点で行く行くは褒章や叙勲を狙ってるのが透けて見えたわ。

宝くじは被災地や弱者の為になるという大義名分があるからギャンブルとは違うという国民の認識を得られるけど、パチンコは民間の営利企業(私利私欲)だからそうはいかないので、どんなに高額な契約金を積まれても絶対に受けないんだよ。

ポチさん

2018/6/422:08:21

それは個人、鳥山氏の好き嫌いでいいかと、私は競馬が好きですが、競輪は興味ありません、人それぞれの考えでいいかとおもいます