ここから本文です

水洗いだけの洗顔と洗顔後は化粧水や乳液などを何一つつけずにしていると、ニキビ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/422:17:22

水洗いだけの洗顔と洗顔後は化粧水や乳液などを何一つつけずにしていると、ニキビなどが逆に治ってくるとゆう事を聞いたことあるんですが

そうなんですかね?やってみようかなとは思うんですが、乾燥などが気になりそうでなかなかできません。

夜も朝も水洗いだけで済ませるだけなのがいい理由を教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2018/6/1116:07:34

ざっくり言うと、「肌に触れる回数を極力減らす」ということと、「化粧品漬けから解放して肌を強くする」ということですね。
いくらやさしく触ったつもりでも肌には負担がかかってしまうことが多いので、洗顔もスキンケアも最小限に減らしてみようという美容法です。
また化粧水とかたっぷり塗ったくるような人だと、それを一度全部やめて肌をリセットするという目的でもあります。

>水洗いだけの洗顔と洗顔後は化粧水や乳液などを何一つつけずにしていると、ニキビなどが逆に治ってくる

これは間違ってはいないけど、若干誤解されているかもしれません。
全部やめればニキビが治るということではなく、少しずつ肌質が改善されて、結果ニキビもできにくくなるということです。
始めは今までの洗顔や化粧品をスッパリやめるので、反動でかなり肌荒れする人も多いです。
始めの1~3か月くらいはかなり荒れたりニキビが増えるかもしれないけど、それでも大丈夫、我慢できるという人向けだと思います。
多分肌荒れに耐え切れずやめてしまう人も多いんじゃないですかね…。
でもしっかり我慢して肌を慣らしていけば肌質改善は期待できるので、3か月~半年はかかる覚悟で実践してみてください。

あと前提として、水洗顔のみにするなら水で落ちないものは塗ってはいけません。
化粧はもちろん、日焼け止めもダメです。
でもこれからの季節に紫外線対策ができないのは困るので、朝は水洗顔+日焼け止め(石鹸で落とせるタイプ)だけ軽く塗って、夜は軽めに泡洗顔にするのがおすすめです。
泡洗顔をした後は、ほんの少しだけシンプルな化粧水か保湿ジェルなんかで肌をととのえても良いと思います。

あと私のやり方なんですが、朝は水洗顔+ほんの少し化粧水(日焼け止め前に何も塗らないのは抵抗があるので)+日焼け止め、夜は軽く泡洗顔+ほんの少し化粧水と美容液を使っています。
前は朝も美容液や乳液を使っていたけど、やめてから少しずつ肌質は良くなってきています。
全部やめるのは結構リスキーでもあるので、まずは朝だけとか、化粧水を減らしてみる、乳液をやめてみるなど、少しずつやってみるのもおすすめですよ。

長くなりましたが、ご参考までに…。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる