ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

貧血?みたいな症状に悩まされてます

アバター

ID非公開さん

2018/6/1200:00:04

貧血?みたいな症状に悩まされてます

血液検査をしても献血に行っても
血が濃くて数値も正常
すごく健康ですねといわれます。

ですが中学生くらいのときから
24になる今まで年に1度くる
症状に悩まされています。

突然目の前が真っ暗になり
耳も聞こえなくなり
吐き気と腹痛便意、
頭の中も真っ白で倒れそうになる
という症状が出ます…
全身に力が入らなくなります。

歩いているときに突然なるときもあれば
家で座っているときになったりもします

外で倒れ上からも下からも…
という恥ずかしお経験もしました。

その症状は10分くらいでよくなり
そのあとはいつも通り過ごせるのですが

いつなるのか怖くてしかたありません
同じ症状の方いらっしゃいますか?

これは何かの病気でしょうか?

違反報告

回答

1〜1件/1件中

tem********さん

2018/6/1413:20:19

似たような経験ありです。19歳から31歳くらいまでの間でしたかね。

私の場合は、吐き気は無く、便意はありましたが実際には何も出ず、動悸と、冷や汗なのか髪も服もびしょびしょになる位汗が出る点が違いますが、後は同じような状態に、不定期になりました。その後はもう十年以上なっていません。

不定期で何の前触れもないし、その時はこれは死ぬかもと思うくらいの酷い状態になるので本当に嫌でした。

軽度貧血はありますが、かかりつけの内科では『わからない。症状の最中に来て』と言われました。(そんなの無理だから! これは時代のせいかもしれません。医師の知識とかもね。。。)

当時はストレスフルな日々だったので、パニック発作なのかと考えていましたが、死の恐怖や予期不安はなかったので、違うと思うようになりました。
パニック障害だと『死の恐怖』『予期不安』が強いそうです。私は症状のきつさにこれは死ぬかも?と感じたけど、余裕がなかったのか『死んじゃう!怖い』とは思わなかったし予期不安でその後外出不能になったりはしませんでした。

今にして思えばなのですが、
もしかして自律神経失調症、低血糖発作が近いのではないかと考えています。
器質的なものじゃないから、20分程度で治まるのかな、と。

苦しくても命に別状ないなら放置でもいいのかも知れませんが、
本っっ当に辛い状態ですもんね。

放置はあくまで私の場合です。
内臓の病気のせいかもしれませんし、医療機関の受診をお勧めします。

何科が適切なのか分からないのですが、一般内科で相談してみられては?
若いお医者さんなら、無体な事は言わずに適切な診療科を紹介して下さるかも知れません。

解決になっていなくて恐縮です。同じような苦しみに苛まれている方が、と思い、書き込んでしまいました。

発作が起こらなくなるといいですね。
お大事になさって下さいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる