ここから本文です

この残業時間などの計算はあっていますか??

アバター

ID非公開さん

2018/6/423:06:16

この残業時間などの計算はあっていますか??

私の会社は9時~17時半勤務。休憩45分
実質、月曜と水曜は朝礼、清掃などで8時半出勤(強制)
以前まで残業は17時45分から付いていました。
17時半から45分までは時間のみ強制的に休憩です。
実際休憩を取っている人はいません。

しかし、管理システムが変わったことで18時以降のみ残業時間がカウントされるようになりました。
また、18時半までの残業は申請を出さなくてOK。出すと18時以降を残業とされるが、出さなければ18時半以降しか残業時間はカウントされません。19時まで残業しても1時間しかつかない。(謎のシステムです苦笑)
とはいえ、みなし残業なので27時間までは残業代はつきません。みなしとは思えないほどの給料しかもらえてませんが。。

システムが変わって、説明もなくこのような計算方法になりました。私も最近残業時間があまりに少ない為おかしいと確認して気づきました。

また、土日祝、正月など含め日直当番があり、一律7000円です。

残業時間の上限が月42時間で、それを超えないように調整させられています。残業を減らすのではなく、実際は60時間働いてるが42以内になるようシステム内での調整です。

この残業時間体系、給与体系は問題ではないのでしょうか?ギリギリを狙って掻い潜れているのでしょうか…
私の周りの人達も疑問に感じています。
ご存知の方教えてください。

補足すいません、間違えました。
19時まで残業して、残業時間は1時間でなく30分しかつきません。

閲覧数:
98
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2018/6/500:15:12

>この残業時間体系、給与体系は問題ではないのでしょうか?

問題点はいくつかありそうですね。おそらく質問者様が「これはおかしい」と感じている点がそうなのでしょう。

しかし、問題があってもそれを「問題だ!」という者がいなければ問題とはなりません。
ですから本当の問題は誰が猫の首に鈴をつけるかです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

urf********さん

2018/6/508:17:05

そもそも、残業つかないのは違法。
休憩時間を法律以上余分に与えるのは問題ありません。 また、土日祝日、正月が休日割り増し賃金に、あたるなら、
割り増し賃金分7000円越えた時間してないなら合法。
7000円しかもらえない、割り増し賃金分越えてるとかなら違法。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる