ここから本文です

道路を左折するして曲がり切る時に

アバター

ID非公開さん

2018/6/423:25:33

道路を左折するして曲がり切る時に

横から自転車が来て危ないと思いスピードを出しました。
窓を開けていたので自転車がガチャンという音がして
、車の後方にぶつかっていないか心配になり車を止めその子の元へ行きました。
その子は荷物を拾っていて、怪我はないか大丈夫か確認して、大丈夫との事でした。
自転車も壊れていないか、動くかを確認して、大丈夫との事でその場をお互い離れました。
大丈夫との事だったので連絡先を交換していないのですが、一応警察話に行った方がいいのでしょうか?
車は自分と同乗者で確認したところ接触の後はどこにもなかったので、自転車の子が避けようとして転けた可能性もあるのですが、警察に行くべきでしょうか…?
行くべきなら地元の警察でもいいのでしょうか?

閲覧数:
43
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2018/6/513:00:00

直接の接触が無くても
>>自転車の子が避けようとして転けた<<
誘因(非接触)事故でありれっきとした交通事故です

車両の運転手は事故が発生した場合
直ちに警察に報告する法的な義務があります

その場で警察に通報していないなら
それ自体罰則も有る違法行為(犯罪)です

その後相手が単独で警察に行き好き勝手な事故の報告をすれば
あなたは当て逃げ事件や最悪ひき逃げ事件の犯人です

事故現場を管轄する警察署に事故の報告のうえ
加入している任意保険に連絡です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/6/708:09:13

事故を起こしたら、警察に届け出ることは義務です。
義務を怠った結果は自己責任です。

onb********さん

2018/6/514:50:40

接触が無くても 自転車が危険回避して転倒したと警察に被害届出せば
当て逃げに該当してきます
相手が通報するかどうかは何とも言えないです

横から自転車が来て危ないと思う場合は 即座に停車すべきでした

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/6/508:10:02

接触があれば交通事故です。警察に届けです義務があります。後からでも相手が警察に通報すれば当て逃げやひき逃げになりますよ。

少なくとももし当方がその子の親でこのこと知ればすぐに警察に連れてきますよ。事故に遭いました。相手は逃げたと。

meg********さん

2018/6/423:52:47

もし数時間後にその自転車の人が急変した場合に轢き逃げ扱いになる可能性があります。

事故の時の状況を警察等に伝えておいた方が安心かと思います。

あと、
横から自転車が来てて危ないと思ったらブレーキをふり踏みましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/6/423:29:37

警察に事故届をして下さい。
(事故現場の警察署に)