ここから本文です

日本人拉致事件で日本の警察が北朝鮮を強制捜査するにはまずどの法律を改正する必...

har********さん

2018/6/423:40:08

日本人拉致事件で日本の警察が北朝鮮を強制捜査するにはまずどの法律を改正する必要ありますか?憲法??刑法??刑事訴訟法??

例えば憲法9条を改正して刑法1条の「日本国内において罪を犯したものすべてに適用する」⇒「日本国内または朝鮮民主主義人民共和国において罪を犯したものすべてに適用する」・・刑事訴訟法の犯罪捜査の及び範囲を北朝鮮国内にも拡大するなど
????・・・・・・・・また仮にこのような法改正をして警察が平壌市内にがさ入れをした場合どのような会話が交わされますか??もちろん相手国の主権侵害はやむ負えない前提で抵抗すれば自衛隊をスタンバイの状態で・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2018/6/822:20:15

>まずどの法律を改正する必要ありますか?

国際法ですね。
国内法をいくらいじったところで、そんなもので北朝鮮に何かを強制することなんてできませんから。

あなたがやりたいことを実現するためには、国家主権というものを認めない世界にする必要がある。
その結果として訪れるのは完全な弱肉強食の世界

日本も、中国やロシアやアメリカなどから、それぞれの国で犯罪を犯したと疑われている日本人容疑者の捜査のためという名目で、次々に武装した治安組織が送り込まれ、強制捜査という名の侵略を受けることになるでしょう。

>また仮にこのような法改正をして警察が平壌市内にがさ入れをした場合

国家主権という概念を撤廃しない限り、そんなことができるはずがありません。
国家の存在が認められている中でそんなことをやれば、侵略行為と認定され、国際社会から日本が制裁を受けることになるでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2018/6/722:47:11

あなたまともですか?

cx1********さん

2018/6/518:56:40

まずは国際法変えて・・
そのあとICPOの規定変えて・・・
後は何だろww

ulu********さん

2018/6/514:35:25

改正した法で改正前の事件を捜査?

mei********さん

2018/6/512:34:05

日韓条約では、韓国政府を朝鮮半島における唯一の合法政府としていますから、日本は北朝鮮を国と認めることはできません。北朝鮮は韓国の一部なのです。ですから、日本の警察が北朝鮮に強制捜査に入るということは、韓国に強制捜査に入るということです。
まず韓国政府に対し、韓国人たる金正日が行った拉致の被害者を返せと要求し、韓国政府が能力不足でできないということであれば、日本の警察が韓国の都市である平壌に強制捜査に入ることを認めさせる必要があります。

tou********さん

2018/6/511:41:14

不可能です。

北朝鮮では北朝鮮の法律が適用されますので日本の法律は使えません。

なので北朝鮮に上陸した時点で不法入国として捕まります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる