ここから本文です

定職につかずにずっとフリーターをするのはダメなんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/423:46:42

定職につかずにずっとフリーターをするのはダメなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2018/6/501:58:51

駄目ではないと思いますよ??
正規とフリーターでは、働き方の違いなので、あなたが納得しているのだったら良いのではないでしょうか??
フリーターや派遣は期間の定めがあるため、転職する人が多いと思います。
正規だと生涯そこで勤務するつもりでしょうから、転職する人は少なめだと思います。
なので、あなたがその会社で生涯働きたいと思っているか?とその会社もあなたに生涯働きたいと思っているか?とが合致しているかだと思います。どちらか一方は厳しいと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/6/507:41:26

>ずっとフリーターをする

本人は「ずっと」のつもりでも、雇う方はどうかな?

あるとき突然「じゃあ、今月で終わりってことで」ということも。

そのときキミは50歳…どうしよう。

nkn********さん

2018/6/423:59:11

生き方次第でしょうね。

正社員の方が補償などがあるので、何かあった時に安心できますよ。

例えば怪我や病気で入院…産休育休などでお金出たりしますしね。

待遇のいいところは正社員に近い補償があったりしますが、社会保険や雇用保険には入っておいた方がいいです。
というか入ってないと受けれなかったかなと思います。

給料については、仕事によっては正社員より週5のフルタイム働いたアルバイトの給料の方が高かったりします。

でも仕事によるので低賃金で不安定な生活をしている人というイメージはつきます。

フリーターだったら派遣の方がマシかなという印象もあるかもしれませんね。

例えば結婚する時、親によってはフリーターとの結婚は認めない!と言われて婚期が遅れるまたは結婚できないとかもあります。

女性ならまだ可能性はあるかもしれませんが、自分や相手の親世代は結構その辺シビアなので男性だったら拒絶は覚悟でしょうね。

そして子供を養ったり夫婦で生活するための安定も得られません。

正社員が育休中も給与が出てもバイトは出ませんからね。

これからどう生きていくのか。
結婚は?子供は?老後は?
もし病気やケガになったら治るまでどうする?

安定のないフリーターだと場合によっては苦労や悩みが尽きないかも。

今の時代わざわざ就職しなくても…なんてこともあります。
たしかにそれも一理あるけど、まだ国はそこまでフリーターに優しくありません。

できるなら就職した方が無難かと思います。

ブラック企業だったらバイトでも正社員でもすぐ離れた方がいいとは思いますがね笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nib********さん

2018/6/423:50:46

一生生活できる財産があるんならOKでしょう。

フリーターには、社員と同じ仕事を振りませんので、ぶっちゃけ、20歳のフリーターでも40歳のフリーターでもやる仕事は同じなので成長しないんです。

なので、体力のピークを過ぎると、フリーターとして働くことが出来なくなるので、その時点で十分な財産が無いと、老後酷い生活になってしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a12********さん

2018/6/423:47:42

給料面でもったいない。社員と同じ仕事してもバイトは給料上がらない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる