ここから本文です

朝鮮半島の南北統一における経済的な影響について。 朝鮮半島の南北統一につい...

kkk********さん

2018/6/500:50:34

朝鮮半島の南北統一における経済的な影響について。

朝鮮半島の南北統一について、もっともなことですが、その実現性を検討している報道が多く統一した場合の経済的な損失或いは利益について

の議論がまだなされていないと思います。

時期尚早ではありますが、仮に南北が統一された場合その経済的な損失は総コストとしてどの程度なのでしょうか。また、北朝鮮の開発による経済的なメリットはどの程度なのでしょうか。

コストをどの国が負担するか、そもそも南北が本当に統一するかという議論はもちろん残りますが、経済への影響に限った場合の解説をして頂きたいです。

同一民族での国家統一はあまり例がないと思いますし、時代背景や政治的背景も異なりますので、東西ドイツの統一などのケーススタディでは予測できないと思い疑問に思いました。

政治的な主張等の回答は希望しません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f_p********さん

2018/6/709:41:51

統一による経済損失は計り知れない。
物価や労働賃金の格差から生まれる
国内の動乱は激しいものがあるでしょう。
国内の大混乱を招きます。

韓国産のじゃがいもが1個50円だったと
します。しかしそこへ北朝鮮産の
じゃがいもがある日突然1個10円売り出され
たりするわけです。品質はともかく
みんなそちらに飛びつくし、相場も
そちらに影響されます。今までその
じゃがいもを作っていた農家は1個10円で
売らざるを得ないくなり破綻する訳です。
それが全てのものに影響してくる。
国内が安売り合戦となり、
倒産する会社は増え、失業者が増えます。
韓国民はひもじい思いをするのです。
これがデメリット。

メリットは北朝鮮側の安い労働力は
魅力です。世界の企業が投資目的で
北朝鮮側に工場を建てるでしょう。
仕事にあふれ北側は経済成長が見込めます。
それは段階的ではありますが、少しずつ
ですが発展していきます。

韓国国民は本当に統一を望んでるのでしょうか?
こんなことはだれでも気づくと思うのですが。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sit********さん

リクエストマッチ

2018/6/711:02:15

メリットとか、コストとか、、、視点はどこなのですか?

みなさんいろいろ心配されてますが、、、、、事態は極めて単純ですよ。

要するに、中国の植民地化するだけです。

その過程で、日本等にも、経済援助は受けるでしょうが。結果については、中国の植民地化以外にありません。
もともと盲腸みたいな国なんですから、

ドイツと決定的に違うことは。
1.当人たちの実力がなさすぎ。
韓国の現在の繁栄も地力があるからではないです。
束の間の繁栄にすぎません。

2.隣の中国が大資本を持ってるうえに、当人たちに事大する伝統がある。

これらの状況からして、結論は明白です。

日本は、経済援助を取られるだけです。たいしたメリットはありません。
そして、親中国化したうえに、国内不満をそらすために、反日は加速するでしょう。

世界的に見ても、経済的なメリットは大してありません。
マスがちいさすぎるので。

コスト試算ってのは、北朝鮮を韓国並にしようとした場合という意味です。でも、そんなもんいりません。韓国は出さないし、出さなくても、資本が入りこんで仕事と収入が増えれば北朝鮮の民は文句言いません。
近代国家であった記憶を共有する東ドイツとは違うのです。

mer********さん

編集あり2018/6/508:23:52

そもそも北は「ならず者国家」です。「ならず者国家」が経済的な損失をまともに背負うと思いますか?

私がもし在韓米軍が撤退したら北が喜んで南に攻め入るって言ってるのはそう言う理由からです。

まともに平和的に南北統一して発展するには無理がある。だが北が武力によって南を併呑なら充分考えられます。

nen********さん

2018/6/507:09:31

素人の私が言うのもおかしな話だと思いますが、

貴方の疑念で有るところの「総コスト額」の算出は現時点では皆目検討が
付かないと思います、

その中にまず、体制そのものの違いが大きく作用していること、
次に果たして半島が統一出来るのか、と言う疑問、
次に、仮に統一ということも何年要するのか、どの様に進めるのか、
そして南北の生活水準の違いをどの様に解消させていくのか、
その取り組む方法はどうするのか、など、考えただけでも幾つも問題が
山積してると思います、

半島統一という夢を描くのはあちらの勝手ですが、いざ、実現させるとなると
相当長い期間と時間、などを要すると考えます、

マスコミが触れないのも皆目見当が付かない様な天文額的金額に跳ね上がる
ことも有るのではないかと想定しているのではないですか、
貴方も申すように過去のドイツ統一とは全く事情が異なります

経済的に韓国だけで支援はまず無理でしょう、
韓国民も統一には賛成してもいざ自分達だけお金を出すというのは反対でしょう、
自分達だけ犠牲という考えを持つで有ろうと思います

何かと言うと直ぐに日本がと言うが、日本も支出する動機理由は有りません、
もし、日本が支出となれば、その時の政権が倒れるほど反発を買うと思います、

従って現状では、北の政権、南の韓国に付いては今暫く動向を眺めるのが一番
だろうと思います、
現時点では、日本は口も出さず、手も出さず、静観する、此が一番だと私は
考える一人です、

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

リクエストマッチ

2018/6/507:08:45

正に東西ドイツの統一こそが決定的ケーススタディなのです。

人口が日本の半分にも遠く及ばなかった西ドイツは1968年までGDPで世界第2位の経済大国でした。
made in west germany のブランド力は世界の信頼を勝ち取る圧倒的決定的存在だったのです。
一方の東ドイツは東側では盟主ソ連に並ぶ優等生でした。テストの成績に例えるならば西ドイツは常にほぼ百点、東ドイツは80点を常にキープする状況だったと言えるでしょう。
東西ドイツの統一に対する国際社会からの不安の声は全くありませんでした。ゲルマン民族に対する信頼の証と言えるでしょう。
しかし実際には大きな混乱がありました。
ベルリンの壁が崩壊すると旧西ドイツの大都市に旧東ドイツの市民が殺到します。豊かな生活を求めて大勢の人達が故郷を離れて出稼ぎにきたのです。肉体労働者のみならず医師や弁護士なども少なくなかったようです。
ベルリンの壁崩壊は世界が祝福する出来事でしたが西の大都市では失業者が溢れました。西の不良労働者が大量に解雇されたからです。
その彼らの不満と怒りの捌け口はユダヤ批判に変わります。ネオナチの台頭です。治安は乱れました。
しかしこれは急速に終息します。東の経済が劇的に改善された事から東の人達が故郷に戻ったからです。
ゲルマン民族特有の生来の勤勉さや合理主義の影響からか統一ドイツの経済力は下がる事などありませんでした。ほぼ百点を回復したのです。

これは世界から絶対的信頼を獲得していたゲルマン民族だからこそなし得た統一でした。その中でも混乱があったのです。
万が一朝鮮半島が統一した場合にはどうなるか考えるだけでもおぞましい限りです。
そもそもが極めて短絡的でヒステリックな民族なのです。冷静な行動などとれる筈もありません。
不満の捌け口となるユダヤは存在しないのです。暴動に発展するのは確実です。
略奪、放火、レイプなどで南の都市は大混乱となるでしょう。
戒厳令が敷かれ統一朝鮮の経済は完全に止まります。
韓国経済を支えるのは外資による投資です。彼らは変化を嫌います。統一が現実味を帯びた時点で韓国から資金を引き上げるでしょう。統一後の朝鮮が大混乱に陥る事は想定済みなのです。
SAMSUNGやLGが焼き討ちされ外資からのキャッシュも失った統一朝鮮経済は破綻する以外ありません。
コリアンショックと呼ばれるであろう経済危機は世界恐慌に発展する可能性もあるのです。
隣の日本は直撃を免れません。中国も同じです。米国やロシアも無傷では済みません。

これは既に広く知られたシミュレーションです。
朝鮮半島の統一は世界が怖れる最悪のシナリオなのです。
だからこそ金日成以降の世襲が許されました。
当初断固として許さなかった中ソでしたが他に策はなかったのです。共産主義社会主義でありながら世襲=王朝という自己破綻を許した理由は統一という最悪のシナリオを阻止する為に他なりません。

日本のみならず米中露そして韓においても統一は最悪のシナリオのままです。誰もが問題解決=統一を避け問題先送りを続けているのです。解決策は何一つ見つかっていません。
非核化した上での現状維持=南北分断こそが朝鮮半島の理想像なのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる