ここから本文です

昨日の夕方に

chi********さん

2018/6/501:27:04

昨日の夕方に

車を当て逃げされました。

わたしの車が右折待ちしている時
わたしの左側のコンビニ駐車場に頭から駐車していた車がバックしてきて
左後ろのバンパーに打つかった後にすっていき
脇道に逃げていきました。
道が結構複雑でなかなかわかりずらいせつめいですいません。
あいてのどこらへんと接触したのかはよくわかりませんが車はかなり揺れました。

ナンバーと車種は確認済みで
コンビニの防犯カメラにも犯人の顔、当て逃げ犯の車、当て逃げの瞬間はうつっていて警察が確認済みなのですが


私は免許とって一年程で当て逃げなんてされたことなかったので
今後犯人が見つかりなにかしらのあくしょんがあちらからあるはずなのですが
車の修理代は勿論当て逃げしたあちらさんが全てふたんしていただけるんですよね?

よく知恵袋で質問をみていると
示談にしてくれ。と警察に言われたとかみますが
私は絶対じだんにしたくないのですが
もし、そう言われたとしたら警察は犯人の肩をもちますかね...?


それと、保険会社の方に電話は一応したのですが
修理の見積もりといわれたのですが、
相手に全額弁償させるつもりなのですが見積もった後に相手にこれ請求してくださいねーともうしでるのでしょうか
それとも相手があらかじめ修理費をふりこみやらなにやらしていただけるのか
よくわかりません。

もし、相手が保険に入ってないとかお金がないとか言われたら私の車は怪我したままで自分の保険でしゅうりしなければならないのですか...?

当て逃げの犯人が見つかってからの詳しい流れが知りたいです。
示談は考えられません。

傷の具合は
広範囲にかけてすったあとがあり
所々くろくなってしまっています。

悪いことしたら謝るのが普通なのに逃げていったあたり非常識なんだなって思ってます。
だから、示談は絶対に考えられませんし
そういう方は一回痛い目みないとまた繰り返すと思うので。

閲覧数:
128
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2018/6/512:43:03

まずはあなた側にも過失(割合)が問われる事故形態です
当て逃げだからと言って民事上の過失割合が変わるわけでは有りません

相手の修理費の一部(過失割合分)は
あなたに支払い義務が発生します

相手の支払い責任とあなたの支払い責任の
差額が受け取れる金額です

あなたが任意保険に加入していてそれを使えば
相手への支払い責任分は保険会社が支払います
ただし保険を使えば来年以降の保険料が上がります

相手が見つかれば見つかったで
それなりの負担が発生します

相手側の修理費によっては
見つからない方が得な場合も有ります

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/6/708:25:23

示談がどう言うことか理解せず、示談をしないと言っていてもね


保険は加入者を守るもの
相手側からの賠償だけをあてにしていてもね

当て逃げであったとしても、あなたの受ける権利がある賠償責任に影響することではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/6/507:53:46

まず相手が見つかる前提ですが示談しなければ修理費も支払ってもらえませんよ。

示談というのは言ってみればこれで事故は解決しましたという証のようなものです。

今回で言えば修理費支払う義務しかなく修理費支払えば示談です。逆に言えば示談しないなら話がまとまってないということですから話がまとまってないのに修理費支払う必要はありません。支払うのはあくまで話し合いがまとまったあとです。

aki********さん

2018/6/502:15:05

保険の割合ですが、
交差点ならば7:3もしくは6:4くらいになりますが

コンビニから出てくる時点で、
あなたの車に対する進路妨害になります。
普通に前から、ぶつかっても、9:1でしょう。
今回は更にバックであなたの車の後方に当てていますので
あなたが断然、有利です。
修理代は全額と言っていいぐらいに出るはずです。

道路交通法で言えば、
自動車保険に入らないといけませんので
普通は入っているはずです。
※入っていなければ犯罪になりますから

車の修理もありますが、
あなたの体もむち打ちなどの後遺症が出てくる
可能性がありますので
保険屋と相談して
病院で検査した方が良いでしょう

病院代は相手の保険から出ます