ここから本文です

海上保安官について教えて下さい!

アバター

ID非公開さん

2018/6/501:55:49

海上保安官について教えて下さい!

高卒で受けるのは、海上保安学校 『特別』 海上保安学校の方になるのか、どっちらになるのでしょうか?
現在21歳になるのですが、現在友人が、海上保安官の潜水士になっています。
潜水士になるのは、大変難しいと聞いていますが、自分自身も、キレイごと言うかも知れませんが、人命救助がしたいと言う気持ちが強く海上保安官を希望しています。水泳経験も余りないのですが、海上保安官になってから努力次第で慣れるのでしょうか?
海上保安官に関わるお仕事されているかた、教えて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jib********さん

編集あり2018/6/522:05:38

こんばんは。
既卒ならば、5月の「海保特別」も9月の「海保」のどちらも受験できます。
採用されれば京都府舞鶴市の海上保安学校で、徹底的に鍛えられますので、それに耐えきれば慣れていきます。
なお、『海猿』の特別海難救助隊は選ばれし海上保安官ですから、そうは簡単にはなれません。
また、海保特別が「受験年度に高校を卒業して6年を超えない」、秋の海保が「受験年度に高校を卒業して5年を超えない」という資格制限がありますので、ご質問者様の場合ですとまだまだチャンスはあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる