ここから本文です

学生です。本当に情けない話なのですが。 2年程前にソフトバンクのWi-FiモバイルS...

han********さん

2018/6/502:45:43

学生です。本当に情けない話なのですが。
2年程前にソフトバンクのWi-FiモバイルSoftbankAirというものを購入し、定期的に月五千円程払っていました。(部屋に置いておくと部屋の中だけWi-Fiが

繋がるというものです)が、途中でお金が無くなり払えなくなってしまい、引き落としだったのですが2、3ヶ月分を滞納してしまいました。電話もかかってきたんですが怖くなって無視してしまい、督促状も無視していました。結局そこから引っ越して、住所も変わったので郵便物が来ることも無く、、。モバイルを返さないと何万かかかるというようなことも書いてあったと思うのですが今だに返せていません。
当時の未払い分の額を払える程度には銀行にお金が入っているので、元々引き落としにしていたので月日が経ってから勝手に引き落とされたかな、と思っていたのですが、この間少し大きめの買い物をしようとしてローンを組もうとしたら審査が通りませんでした。
まだ学生です。携帯はSoftbankではなくauで、一人暮らしでWi-Fiだけ欲しいなと思いSoftbankのモバイルを購入しました。ついこの間携帯を変えたのですが、その時は父親名義だったからか審査は通っていました。引っ越しの際も、引っ越してからアルバイトを始めた時も、特に何も疑われず。
自分名義でローンを組むやら何かをしようととするとストップがかかるのは、やはり2年前のWi-Fiの分が未払い、そしてブラックリストに登録されているからなのでしょうか。
こういう場合Softbankさんに何と問い合わせるべきでしょうか、、。電話するとどうなるんでしょうか。法的に罰せられることは覚悟していますが、かなり拘束されるのでしょうか。
もし未払いがなくて、解決していたとしてもブラックリストから外れるのはどれくらいになるのでしょうか。
後はブラックリストに載った場合、主に出来なくなることを教えていただきたいです。

補足Wi-Fiモバイルというよりプロバイダと言うべきでしょうか、貸し出しだったと思います。契約して直ぐに持って帰ることが出来、すぐに使えました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ecu********さん

編集あり2018/6/503:05:55

いわゆるブラックリスト入りしているのでしょう。
未払いを完済しても信用情報機関ではその記録が5年間残ります。

当然その間はSoftbankに限らず、クレジットカードも作れませんし、ローンも組めません。

ちなみに信用情報機関でのブラックリストは消えても、Softbankの社内の未払い情報は相当の間消えませんから、かなりの期間契約出来ないとお考えください。

ローンを申し込んだ会社でも社内記録の事故情報がなかなか消えません。

しかも逃げてるんだから心証悪いですよね。
逃げなければ方法はあったのに、それすらしなかったんですから何を言っても信用されませんよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tag********さん

2018/6/508:05:23

こういう事は早く謝って支払いを済ませた方がいい。完済後も一度ブラックリストに載ってしまうと5年はクレジットやローンでの審査が通らなくなる。完済後もブラックリストから消える事は無い。ただ完済されているという記録が残るだけでリスト上からは消えない。
ローン会社での審査になるから会社によっては断られる事が多い。これから車や家を購入する時に困ってくるだろう。

oom********さん

2018/6/507:21:54

すみやかに整理した方がいいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる