ここから本文です

停車時大きな追突事故で相手100:0私の判決が出て今一ヶ月間代車をディーラーから借...

アバター

ID非公開さん

2018/6/502:55:54

停車時大きな追突事故で相手100:0私の判決が出て今一ヶ月間代車をディーラーから借りているのですが、相手がいつまでも修理費(全損なので高額)をいっこうに支払ってくれません、

それから一ヶ月丸々代車を使用しました、がディーラーからそろそろ車を返して下さいと電話があり、車を返しちゃうと、通勤に使っている車が無くなってしまいます、仕事にも行けなくなります、ちなみに弁護士をつけており、その弁護士に相談したのですが、その後代車を借りる借りないは貴方が決める事で相手にはそれを請求する事は出来ない、と言われました、そんな事ってありますか?私は全く無実なのに自腹で代車を借りて通勤に使うなんて、ましてや車同士の事故なのに、車を借りた請求は出来ないなんて、馬鹿らしいです、残り一週間しかありませんが、ディーラーリースカーではなく今後自分が借りたリースカーの料金も相手側に請求は可能になるのでしょうか?またこの場合相手がそれも支払えないとなると、告訴をする予定ですが、告訴をすると何か解決するのでしょうか?詳しい方のご回答をよろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2018/6/512:33:04

交通事故の被害者であっても
修理や代車の手配とその支払いは
車の所有者に責任が有ります

その支払い額を踏まえて
相手に示談交渉や裁判で請求するのが
本来の形

相手が支払ってくれない
は修理できない理由には成りません

事故後すぐに修理を依頼して
それが完了するまでの期間が
相手に支払い責任が発生する代車費用です

裁判したとしても認められるのは
概ね1か月以内です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/6/709:25:14

>停車時大きな追突事故で相手100:0私の判決が出て今一ヶ月間代車をディーラーから借りているのですが、

いつから代車を借りてるの?
判決ってどう言うことか理解していますか?

弁護士を信用できずに依頼しているの?
弁護士がまともなことを言っても、信用されないのはね

無過失の被害者であったとしても、何でも要求できる訳ではありません。
無過失の被害者であったとしても、何もしなくてもよい訳ではありません。

あなたは被害者面して、すべきことをしていないだけ

賠償金の支払いは、示談成立後か裁判の判決が出たあと
相手側に先払いする義務などありません。

あなたが弁護士に依頼するのは、相手側に対して宣戦布告することです。
徹底的に争いますよってことです。

あなたが弁護士に依頼するのは、あなたの自由
ただ弁護士に依頼するリスク等を理解せず、弁護士に依頼していてもね

何でも弁護士が絶対だと思い込んでいてもね

賠償に関して無知なのは、自己責任です。

ulu********さん

2018/6/511:09:18

告訴は刑罰だけ、賠償は関係ない。

owa********さん

2018/6/509:24:40

車の修理の代金は追突時の時価までしか出ないようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

リクエストマッチ

2018/6/507:50:50

当たり前のことです。まず相手が支払うのは損害賠償で支払いの義務が発生するのは裁判して判決が確定したあとです。告訴とありますが訴訟の間違いでしょう。

修理するのは質問者様がすれば良いこと。ご自身で修理費支払って直せば良いことで裁判の判決が確定すればそれらも考慮された賠償金を受け取るということです。修理もしないで永遠に代車を借りれるなんてことはありません。1ヶ月の間修理せずに放っておいた質問者様の責任です。

実際今一番迷惑してるの質問者様ではなく事故と何の関係もない修理業者ですよ。

dou********さん

2018/6/506:46:08

一般的に全損に伴うリース期間は1か月とされています。
車両を買い替えるにしても一か月もあれば充分な期間というのが一般的な考え方なのです。それ以上は裁判しても認められない可能性が高いので弁護士は”それを請求する事は出来ない”という表現を使ったのでしょう。厳密には請求することはできないのではなく請求しても認められないという意味です。

民事事件なので告訴ではなく訴訟ですが、訴訟して裁判であなたの請求が認められれば相手には支払いの義務が生じます。でも、現実的には先に述べた理由から訴訟しても勝ち目は低いでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる