ここから本文です

【就職】【Sonyのリストラに対する不安】 今大学工学部機械工学科4回生の者です...

アバター

ID非公開さん

2018/6/506:19:13

【就職】【Sonyのリストラに対する不安】

今大学工学部機械工学科4回生の者です。
大学院に進学し、院を卒業した後Sonyに就職したいと考えております。

しかし、Sonyについてwebで検索したところ、「どんどんリストラをする」「リストラの惨劇」等々、リストラ関連の恐ろしい記事が多く見受けられます。

実際のところ、この記事の通り次から次へとリストラをしているのでしょうか?
もし入社できたとしても、成果をある程度出せなければ即リストラなのでしょうか?
今のところはSonyへの入社を目標に頑張っていますが、入社後の安定を考えるとなかなか不安です。
実情をご存知の方いらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します。

この質問は、30代の男性に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/6/507:20:53

「オレはソニー株式会社に入ったぞ」って言っていたのが、業績が悪くなると気がついたら「ソニー******…株式会社」と、とても長い社名になってしまう。

就業場所も品川~五反田あたりにあったはずが、いつの間にか郊外・地方に。

いきなりリストラにならないにしても、所属部署が消滅、行き先は自分で探すとか、しばらく見なかったと思ったら違う会社の名刺持っていたとか。

高学歴連中ばかりなので要求される能力も高く、下手こくとあからさまな「**部屋」送りも知っている。

安定した生活を望むなら、他者に負けない高いスキルを維持することだね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

リクエストマッチ

編集あり2018/6/523:03:47

個人をリストラと言うか不採算部門のリストラですよね。
一時期は某経済誌に「さよならソニー」なんて見出しで特集された時期もありました。7年近く前ですかね。
不採算部門を整理して、縮小していた時期があり、そのときのイメージなのでしょう。やる時はやるぞてイメージなのですかね。
不採算部門を再生させるべく引っ張るのか、ある程度で見切りをつけるのが良いのかは結果論ですが今のソニーの経営状況見るなら良かったのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる