ここから本文です

犯罪者に対してはなにをやってもいいのでしょうか。 先日コンビニ強盗がどこか...

miz********さん

2018/6/507:15:30

犯罪者に対してはなにをやってもいいのでしょうか。

先日コンビニ強盗がどこかであったようですが、視聴者提供の映像によると金を奪って店を出たところ、警官に囲まれていました。

その後包丁を持っているとはいえ、たった一人に対し大勢(10人程度)でさすまたなどを使ってボンボン叩いたりしていました。
一撃はさほどではないのでしょうが、じわじわといたぶるように、またそれを楽しんでいるようにさえ見えました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cr1********さん

2018/6/511:14:27

あなたが警察官で、刃物を持ったコンビニ強盗が出たから現場に行って捕まえて来いと言われたら、2~3人ぐらいで警棒で立ち向かうのと10人ぐらいで刺又で取り押さえるのと、どっちがいいですか?
犯人の立場からしても、どのみちつかまるとして、反撃して警察官を負傷させたりしたら少なくとも2年は刑期が長くなりますし、ヘタすると撃ち殺されます。

スポーツじゃないんだから対等じゃなくていいんです。

制圧する警官側は、可能な限り絶対負けないような武器と人数をそろえて、絶対自分たちがケガしないような方法をとり、その上で配慮できる余地があるなら犯人をあまり負傷させないようにすればいいのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2018/6/517:29:59

警察官は自分の仕事をしっかりしたと思います

cho********さん

2018/6/517:24:54

あなたにはそう見えただけでしょ。
推測だけで文句言わないようにね。ガキが!

あなたにはそう見えただけでしょ。
推測だけで文句言わないようにね。ガキが!

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/6/517:22:51

刺すまたでたたいた程度では問題になりません。
拳銃で撃たれなかったので良い方ですよ。
警官が一人しかいなかったら、拳銃で、太もも、腕などを撃たれています。

puk********さん

2018/6/508:50:39

う~~ん・・・なんていうのかな・・・

あの「さすまた」って重さがどれくらいだと思う?
大抵、あれは1㎏~1.5㎏。長さが90cmでアルミ合金製なんだよな。

で、今、警察官が携帯している警棒は、長さ65cm、重量は570g(確かそうだったと思う)。スチール製なんだよな。何が言いたいかっていえば、警棒で打撃すれば、結構な衝撃力になるけど、さすまたの場合、打撃力でいうとさほど衝撃力はないんだよな。

そもそも、さすまたというのは、刃物や長物を持っているものを安全に確保するためだから、打撃力は考慮していない。

じゃぁ、どうやって身体を確保するのかというと、まずはその長さを生かして、突くように相手を威嚇し、そのあとひるんだ隙に、先端の股の部分で相手の胸部や胴部を押さえる。続いてわきの下と肩に股の部分を袈裟懸けにするように押さえる。

で、このままでは、上半身を拘束しているだけなので、腕は動かせるため、身体を拘束しようとしても、危険が伴う。そのため、先端の股の部分を相手の膝裏にひっかけて、姿勢が崩す。このとき相手はわずかに前傾の姿勢になるため、上半身を抑えていたもので、背後に回るようにして、相手をうつぶせに地面に抑えつける。まぁ、すんなり抑えつけられるわけでもないので、地面に向けて何度か突いて抑えつける。

うつぶせの状態では、手に持っていた刃物や長物は振り回せないから、ここではじめて刃物などを奪い、身体が確保できるんだな。

まぁ、実際の場面ではこのとおりいかない。さすまたで相手に突いたり打撃して、ひるんだ隙に、上半身の動きを奪い、姿勢を崩させて、地面にうつぶせに抑え込む。そういったことになるんだな。

「一撃はさほどではないのでしょうが、じわじわといたぶるように、またそれを楽しんでいるようにさえ見えました。」
質問者にはそのように目に映ったかもしれないが、実はこれが一番、相手に与えるダメージが少なく、安全かつ的確に身体を確保できる方法なんだな。

で、他の回答者への返信で・・・
「犯人が逃げないよう包囲することは当然ですが、確保は1対1でやるべきだと思います。
ようは一番の腕利きが前に出て犯人と対峙し、「お前らは奴が逃げないよう行動を注視しろ、奴は俺がやる。」といったことです。」

こんなことはさせられない。刑事ドラマの観すぎ。だって、危ないからね。
捕まえられる方も、必死になって逃げようとするし、反抗をする。万引き犯だって、捕まえられそうになって必死に抵抗して相手にけがをさせることもある。逮捕のために、身体を確保させようとするためには、相手の興奮状態を覚めさせ、攻撃的な精神状態を萎えさせなければ危ないんだよね。質問者がいう1対1での対峙は、攻撃的な精神状態を萎えさせられないんだな。

lia********さん

2018/6/508:01:05

アイツらに相手とサシで向かい合うという知能はありませんから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる